予定日よりも5日早く、第二子を出産しましたニコニコ



お昼過ぎに陣痛が始まり
なにを思ったか
賞味期限ギリギリのクリームチーズを
使わなきゃ…!と焦り
チーズケーキを2台焼き
そのあと少し陣痛がおさまったので
夜は普通に寝て、夜中3時に腹痛で目が覚め
感覚を測ったら6〜7分と13分の交互。


不規則だけど病院に電話してみようと電話をして
たぶん前駆陣痛だと思うけど
経産婦なので一応来てくださいと言われ
陣痛タクシーを呼んで
1人でリュックサックとスーツケースをひいて
タクシーに乗り込み

お一人ですか?!
と運転手さんに突っ込まれ

お一人ですか!?
と病院の警備員さんに突っ込まれ

荷物などなどかなりお手伝いしてもらって
いざ陣痛室にいきました笑い泣き笑い泣き




助産師さんに確認してもらうと
なんとすでに子宮口は6センチ開いており
陣痛の感覚は5〜6分でしたガーン



もしかして痛みに強いんですか?と聞かれ
確か息子の出産の時も痛みに強いとか
言われたなーと思い出しましたアセアセ





息子の時もそうだったのだけど
陣痛の感覚が5分切ったあと
何故かリラックスしてしまい
感覚がのびる体質?だったみたいで
今回も感覚がどんどんあいてしまい
なんだかんだ時間はかかってお昼前に
出産になりました爆笑


2962gの元気な女の子です!


赤ちゃんの頭が少し見えたタイミングで
頭を触らせてもらったり
カンガルーケアをさせてもらえたり
2人目の余裕が少しだけありましたハート




第二子ちゃんは、とっても元気で
いきみのがしをかなり頑張ったからなのか
(急に全開になり助産師さん不在で全開なのにしばらくいきみのがしてた)
それはそれはスムーズに出てきてくれて
会陰も無傷だったし
ベビーもまだ頭しか出てないのに
産声を聞かせてくれて
生まれた瞬間、あーこの子絶対元気。
と思いました。笑





入院中も、母乳だけで1日45gも体重が増え
先生もビックリびっくりびっくりびっくり



第一子の時は体重が増えず入院が延び
黄疸が出てGCUにも入院し
しばらく離れ離れで
毎日搾乳を届けていたので
元気で感謝しかなかったですえーん




家族4人生活が始まり
お兄ちゃんは絶賛赤ちゃん返り中…


ママはまだまだ体の節々が痛いのだけど
合間を縫って休んで、
お兄ちゃんをたくさんぎゅーっとして
なんとかやってますニコニコ




お兄ちゃんとは3歳2ヶ月差なので
きっともうしばらくしたら
妹ちゃんのことを可愛がってくれるかなハート