現在、2歳8ヶ月の息子。
昔から言われていたのですが
成長がとにかく早いんですびっくり




歩いたのも10ヶ月と早目でしたが
何よりも早かったのが
言葉。


びっくりするくらい喋りますキョロキョロ
あまりにも言葉の発達が早すぎて
何かの異常じゃないかと調べたくらい…



2月末生まれですが
同じ学年の4月の子のママに
どうやったらそんなに話せるんですか?
と聞かれたり

一つ上の学年のお友達のママにも
何かおうちで言葉のトレーニングを
しているんですか??
うちの子より全然喋ってます。
と聞かれることが多々あり

保育園に行くまでは全く気づかなかったのですが
本当に言葉が早いようですびっくり





息子の言葉トレーニングについて
何も意識したことはなく
習い事もなにもしなかったので
何もしていないと思っていたのですが
昨日、主人に聞いてみたら
笑いながら…



本当に息子が小さい時から
全然子ども扱いをせずに
大人に話すみたいに
ずーっと目を見て話しかけたよね?
それだと思う。笑

と言われました笑い泣き笑い泣き




私は無意識だったのですが
生まれてまもない頃から
これどうしよっか〜どっちがいいかな〜
あっち?こっち?
などなど生後1ヶ月の赤ちゃんから
話しかけていたそうです…


そして、その話し方は
普通、赤ちゃんに対して話すようにではなく
大人のスピードで、大人の使っている言葉で
普通に話しかけていたと。笑






赤ちゃんに対して、主人は
ゆっくり、赤ちゃん言葉を使って
話しかけたりしてくれていたのですが
私は大人と話すように普通に話していて
ずっと面白いなぁと思われていたそう。笑




無自覚でしたガーン




大雑把で適当が大好きな
O型がする子育てなので
本当に適当で適当で正しいのか分からないですが
言葉のシャワーを浴びさせ続けていたことは
どうやら言葉の発達につながったみたい爆笑




普通は、赤ちゃんの言葉で
わかりやすいスピードで話すのだろうけど
適当主義なので普通に喋って
それを聞き取ろうとした息子が
スパルタで鍛えられたんだと思う
言われました笑い泣きニコ笑い泣き





たくさん話しかけるのは
やっぱり効果あるのかもしれませんラブ



なかなか言葉が出てこないという方は
よかったら試してみてくださいお願い