昨日は少し遅めの一歳半検診でした!


本当は半月前に行く予定だったのですが
お仕事が入ってしまい
日程変更してもらいましたアセアセ



生まれて1年半。
周りの人の教育や
ステキな保育園に巡り会えたこともあり
ケンティーはスクスク育っていました。


身長も、体重も
気づけば成長曲線の9/10くらい上の方!



すごく褒められたのが食事でしたハート
ケンティーは、ザ幼児体型というかんじで
お腹がぽーーんと出ているのですが
それをみてお医者様に
ごはんはよく食べるんですか?
立派なお腹ですね!!!
と褒めていただきましたラブ



この時期、ごはんを食べられない子も
多いみたいで、お菓子しか食べなかったり
パンやごはんなどの主食を
ちょこっとしか食べなかったり
という子も多いみたい。






ケンティーは本当によく食べる子で
平均的な食事は

パンかシリアル(パンなら1枚)
ヨーグルト
フルーツ(キウイ半分、梨4分の1など)
牛乳
オムレツやハンバーグ
豆などのサラダ

10時のおやつ
おにぎりやおせんべい
お茶

ごはん
味噌汁
お野菜のソテー
お魚の煮物や、フライ
フルーツ

3時のおやつ
食パン1枚
りんごジュース
果物

ごはんかうどん
味噌汁
煮物
肉じゃがや鳥つくね



私よりも多い量なのですが
いつもペロリと食べています!

(最初に出すのが足りなくなって
よく追加でご飯よそったりしてます)


外食でうどん屋さんにいくと
1人前では足りません、、、びっくり





食に興味を持ってくれたのも
赤ちゃんの頃から
抱っこ紐をして台所に立ち
お料理することが多かったからなのかなぁと
思っています。



保育園でもキッチンでおままごと遊びを
好んでよくしているみたいで
包丁の使い方がうまいんだとか!笑



自分の息子が手作りの料理を食べるのをみて
改めて、家族の健康はママが作るんだなぁと
実感しています。



市販品で簡単にすることもできるけど
やっぱり手をかけてつくるごはんは
美味しいと食べてくれるし
外食やレトルトが続くと
やはり体調は崩しやすい。

これは、本当にそうです!




おにぎり一個だけでも手作りしてあげるだけでも
全然ちがいます。


コンビニのおにぎりには添加物もいっぱい。
そして、酸化した油も入っています。

コンビニによって異なりますが
添加物ゼロのおにぎりはありません。

なので、外に行くときも
できる限りおにぎりだけは作って
持参していますアセアセアセアセ




小さいうちの味覚って
どんどん作られている状態なので
これからも味覚がきちんと発達するように
手作りのお料理をがんばります星