おはようございます(^^)
昨日から醤油麹を作っています♪

私は手に入りやすい乾燥麹で作っています。

{AA1EF77F-87BC-43C0-AD2C-E6081371E5E2:01}


材料
・乾燥麹100g
・お醤油110g(1日目:50g.2日目60g)

作り方
①タッパーなど、清潔な容器に乾燥麹、お醤油50gをいれて、まぜる。そのときの量の目安がこちら↓
{58FE6916-3DB4-424E-8C12-CA7ADEDAEF0B:01}
麹をお醤油でヒタヒタにします。

②翌朝、これくらい麹がお醤油を吸っていますので、↓
{8289B515-B5B4-4B22-84F2-BD810D10DF45:01}

お醤油60gを追加して、混ぜる。


4~5日ほど毎日混ぜ続ければ完成です(*^^*)完成したら冷蔵庫で保存♪


醤油麹は塩麹に比べて、グルタミン酸の旨味成分が10倍以上♡
麹には、酵素の力で素材の栄養素を倍増させる働きがあります。ビタミンB群や乳酸菌、ミネラルなどがぐーんと増えます(^^)疲労回復や美肌に効果ありです♡
麹菌は、腸内環境を整え、消化吸収排泄などの代謝機能を正常化させてくれるので、便秘解消、肌荒れ改善に効果があります。


普段使っているお醤油に一手間かけることでこんなにも体に良い効果が得られます(^_-)☆

とっても簡単ですし、手作りすると、とてもお安く作れますので是非作ってみてください(*^^*)