お野菜をたくさん食べたい時に、フムスはぴったり♡
フムスとは、トルコなど中東の食べ物で、ゆでたひよこ豆に、にんにく、ねりごま、オリーブオイルなどを加えペースト状にしたもののことです。

ひよこ豆ってとっても優秀で、低カロリーなのに食物繊維がたっぷり入っているのですダイエットにぴったりです(^^)

{DC0EF8A1-8C01-4E1B-8703-3EAC4E9064F3:01}

♡フムス♡
・ひよこ豆1カップ
・にんにく2片(すりおろす)
・練りゴマ大さじ3~
・オリーブオイル大さじ2~
・レモン汁大さじ1~
・塩少々

作り方
①ひよこ豆を一晩ミネラルウォーターで戻し、米を研ぐように水を捨て、新しいミネラルウォーターをいれて火にかける。茹で上がったら、水気を切る。(皮をむくとなめらかな舌触りになる)

②フードプロセッサーに、①とにんにく、ねりごま、オリーブオイル、レモン汁を入れて混ぜる。

※ひよこ豆の皮は、取り除いたほうが滑らかな舌触りになります。ただ、栄養価は皮付きのほうが高いので、できるだけ皮ごといただくことをオススメします。

くぼみを作りながらフムスを盛り付け、くぼみの中にオリーブオイルをかけるとオシャレ(^^)
お好みでチリパウダーでぴりりと。

今回はマルシェでゲットした沖縄のキュウリ、スイスチャード、ルッコラ、葉つき人参などなどいただきました♡

{E51DDFA5-7A58-4B94-988E-ED17E7E323D0:01}



大地の力をたっぷり持っているお野菜たち、とてもおいしかったです\(^^)/