Hi!

よだれが出るほど英語が好きな

リエです♡

 

 

 

👠現在募集中の講座👗(まだ間に合います!)

 

 

 

 

いつものようにSATCを見ていたら

フッと降りてきたので

ブログを書いています。

 

 

 

「なぜ日本人はいつまで経っても

英語が話せないままなのか」

 

 

 

タイトルだけみると

ちょっとスパイシーかもしれないけど

私の考えをシェアするね♡

 

 

 

 

私は英語講師という立場から

 

 

 

「○○って英語でなんて言うの?」

 

 

 

と良く聞かれます。

 

 

 

 

その時私がいつも思う事があるんだよね。

 

 

 

 

それは

質問者の多くは大抵単語だけで聞いてくるの。

 

 

 

例えば

「充実する、ってなんて言うの?」

「最大化、ってなんて言うの?」

 

 

 

こんな風に聞かれると

私は決まってこう聞き直します。

 

 

 

「なんて言いたいのか文章で教えて。」

 

 

 

だってね、

単語だけ分かっても

それを文章で使いこなさないと

相手には伝わらないよね。

 

 

 

知っている単語だけを

適当につなぎ合わせて

超ブロークンイングリッシュでも

最初は良いと思うけど

(聞いている相手が

どれだけ理解してくれるかはその人によります。笑)

 

 

 

 

ブロークンイングリッシュを

暫く経験すると

 

 

 

「もう少し伝わる英語を話したい。」

 

 

 

ってきっと思うと思うんだよね。

 

 

 

語彙力があることに越したことはないんだけど

単語だけで覚えるよりも

フレーズで覚える方が

ずっと使えるよ~ニコニコニコニコ

 

 

 

そして更には

実際の会話の中で

どうやって使われているか

シーンやトーンなどを見て

覚えるのが

一番記憶に残りやすいし

すぐに使えるフレーズが学べるよ!!

 

 

 

例えば

"That's such bullshit."

「馬鹿らしい。」

 

 

 

このフレーズさ、

(あまり良い言葉ではありません笑)

フレーズの意味は分かるとして

いつ、どんな風に

誰に使うかまで

分かる?

 

 

 

 

フレーズだけ覚えても

使う場面や相手が

間違っていたら

自分はそんなつもりなくても

相手の気分を害してしまったり、

とんでもないことになりかねない💦

 

 

 

 

だから

日常会話を習得したいなら

単語帳を覚えるのではなく

会話から覚えるのが一番オススメ!

 

 

 

その中でも

SATCは英語だけでなく

幸せに生きるためのマインドや

コミュニケーション法なども

学べちゃう♪♪

 

 

 

 

ほんとにオススメだよ~~

 

 

 

ってことで

またね~~

 

 

See you soon!