Hi!
りえです♡


It's so hot today!
How's it going? 


今日めちゃくちゃ暑いですね!🥵
水分補給しっかりできてますか?


さてさて、
今日の午前中は
娘のピアノのコンクール予選でした。


4歳の娘にとって
初めてのコンクールで、
この日のために
家族で頑張って
練習しました🎹


ピアノって毎日練習しないと
すぐに弾けなくなるみたいで
(私は何度も挫折しています😓)


親としては毎日練習して欲しいけど
本人的には
気分が乗らない時もあって 
嫌々練習させる事のないようには
したいものの、
思うようにならないと
私もイライラしてしまったり💦


どうしたら良いかなぁ、
と日々試行錯誤しながら
1日たった5分でも
一曲でも良いので
練習することを目標に頑張りました!


そしていざ本番の日を迎え…


開始より1時間早く会場に着き
心の準備も十分できて
「楽しみ〜♪」と言う娘の傍ら
親の私が段々と緊張してきて😆


そしていざ娘の順番がきて
「頑張ってね!」
とエールを贈りました。✨


ところが、
思わぬハプニングが
発生したんです!


娘がなかなか曲を
弾き始めなくて💦


どうやら
最初のお辞儀をするところから
あまりにも緊張しすぎて
1人で弾くことが
できなくなってしまったみたい💦💦


まさかこんな事が起こるなんて
想定外だったから
私も本当にびっくりして
どうしよう…って
思ってたんですね。


そしたら、
審査員の先生が
「一緒にいてあげてください☺️」
と優しいお声をかけてくださって!


私が隣にいる事で
娘も安心したのか
なんとか最後まで弾ききることが
できました‼︎


ここだけの話ですが一瞬
「あ、今回ちょっと無理かも…」
って思ってしまいました💦


でも、
無事にみんなの前で弾けて、


100%ではなかったかもしれないけど、
練習してきた成果も出せて、


最後まで諦めずに
頑張った娘を褒めてあげたいです❗️


そして印象的だったのは
お世話になっている
ピアノの先生からの
お言葉でした。


「ハプニングの中、
最後まで弾ききったことは
この先自信にも繋がります」✨✨


確かにーーー‼︎
本当そうだよなぁーーー!
って思いました。


審査員の先生も去り際に
娘に気付いてくださり、


「本当に良く頑張ったね!」
と娘に直接声をかけてくださって😍


誰でも初めの一歩を踏み出すのは
緊張するし怖い時もある。


でもそれを乗り越えた先にしか
見えないものもあって、
乗り越えるかどうかは
ぜんぶ自分次第なんですよね。


大人も子供も同じなんだなって
思いました。


まだ4歳の娘にとって
最後まで諦めずに頑張って
その恐怖を乗り越えた事は
本当にすごいと思いました。


そして、
あぁ自信って
こうやってつけていくんだなぁ、
と改めて教わった気がしました。


最初から何でも上手くわけないのは
当たり前でそれでも
最後まで諦めずに頑張る事が大事で、
そうすると
また新しいことにチャレンジできて
また少し自信がついて
そうやって人って成長していくんだなぁ、
と思いました。


そして今回
1人では決して出来なかった。


上手くできない時は
誰かの助けを得てもいいんだ、
ってことも学べました。


そんな感じで
今日は娘の出来事から
色んな大切な事が学べたので
シェアしたいと思いました💓


ちょっと長くなっちゃった(´∀`*)


Thank you for reading!



頑張ったご褒美のスイカジュースを飲む娘🍉