体重は、緩やかに右肩上がり。


発症時より最大17kg浮腫を含め大きくなりました。


今現在は、前回の入院で-4kgちょい。

そして、現在入院中で体重増加はなし。

(いい感じ)。

単純にこれまで月に1キロくらい増えてきてる。

やだぁ…。

体調の良いベスト体重まであとマイナス16kg。

ボチボチ頑張っていきます。


血糖値は、

早朝食直前→80~98mg/dL

昼前→150~170台

夕食前→150~270台

インスリンスケールは180オーバー時。


血糖値対策としては、

食事を管理して、運動をする。食べたあとは動く。よく感で食べる。早食いしない。


発症した時は、色々作りすぎて、そして食べすぎていた。使う材料や料理法、食べ合わせ、食べ方、食べる量も良くなかったと気づいた。


食欲という目に見えないやっかいなやつ。


脳ミソですよ。口でも胃でもない。

指令を出すのは脳。感じるのも脳。


私は「食べたい」と思ったら、

・炭酸水かブラックコーヒーを飲む

・冷蔵庫を開けて中身を見る

・その場足踏みをする

・大食いの人のYouTubeをみて食べた気になる

・寝る

・ナッツを数粒食べる

などで対策中。


意外と食欲は紛らわすことができている。


以前より食べたいと思わなくなってきた。


このまま食べたいおばけとはさよならしたいところです。


食べすぎも、食べなさすぎもだめ。

自分のからだとよく相談しましょう。


薬。ステロイド。

いま30mg。

副作用もちゃんとでてる。

高血糖、高血圧、不眠、骨粗鬆症、脂質異常症、肝機能上昇、易感染、ニキビ、筋力低下、ムーンフェイス、バッファローパンプ、中心性肥満、多毛、脱毛、


少しでも早く副作用を脱出したい。