人生4回目のステロイドパルス療法。


昨年の7月に初回。


1年経たずに4回は多く感じる。


まぁでも、今回実感中です。


浮腫がとれてきてる。


尿が出る。よく出る。


もちろん蛋白も出てあわあわしてる。


投与数時間後に指先の浮腫が取れ始めて、

指先の感覚と、手の感覚が変わり始めた。


ジンジン、ジリジリする感じ。

痛みは全くない。


不眠は想定内。


発汗あり。昨日から汗をかくようになった。

これは汗でも水分が出てる感じがすごくする。


口渇はない。


血糖値は上がっており食前208mg/gL。高い!


インスリンスケール打ち開始。


食事は1600kcal/日


やっぱりバランスがいいなぁって思った。


もっと栄養と料理と勉強したい。


やっぱり食事なんだよ。

食べることは生きること。食べるもので体は変わると思う。そして食べすぎないこと。


1回目がすんなり寛解したのはステロイドのおかげ。


だけど確実に副作用がある。しかもたくさん。

全身的に出るんだもん。


今回特に出てるのは糖尿病。


これはよろしくない。

血糖コントロール不良をなんとかしないと。


薬剤調整と食事改善と運動と精神的調整


やることいっぱいだな。


生活習慣を整えます


規則正しく生活します


仕事について行動します


心と体を動かします


生きるんだー!!