家で軽い運動をした後に

ゴロンと寝っ転がって

 

息が落ち着いてからふと

昔ヨガで習った

マントラを唱えてみた

 

 

AUMとOM

 

 

いつもクラスでは

AUMを唱えていました

 

 

2年間のクラスの最終日

 

先生が

「皆さんにマントラを送ります」

「これを唱えてみてください」と

いただいたのが

「OM」

 

 

正直、

「オーム、、日本では

あまりいいイメージないんだよなあ」

とちょっぴりがっかりもしてました

 

 

そんな15年以上前のことを思い出しながら

AUMとOMの言い比べ

 

 

 

 

双方の本当の違いは分かりませんが

私の感覚では

 

 

AUMは広がる感じ

体が開いて、明るくなって、喜びます

元気が出てきて

この後、さあやるぞ!って感じになりました

 

 

そしてOM

少し重く、深い

身体の芯に響く感じでした

 

 

 

 

そして翌朝

また運動後にゴロンして

息が整ってから

3回AUM

やっぱり体が開いて明るくなります

 

 

その後1回、深いOM

 

 

驚きました

 

ものすごく深い、

体の芯から身体全体へ

 

 

細胞よりも細かい、

陽子と中性子がビリビリ言って

電子がうわわわってなってるような

 

まさにサトルに振動が響き渡って

なんか大きく共鳴している

 

身体が大きなお堂の空間になったような

宇宙空間になったような

 

 

なんとも言えない体験で

涙が溢れてきました

 

 

あーーーー、

先生が最後クラスのみんなに

OMを授けたのって、

 

これだったんだーーーーー!!!と

 

15年以上経ってやっと理解しました

 

それでまた嬉しくて涙

 

 

 

当時から

体は硬い、

ファスティングはサボるの

不良生徒でしたが

 

 

病後で体が繊細になってたせいなのか

それで初めて分かったのかな

 

 

AUMの明るく元気な感じと

OMの畏怖を感じる広大な深淵

 

 

どちらもありがたく

使っていこうと思いました