手術後に

まん丸にむくんでいたお腹とお尻でしたが

 

退院して1週間ほどして

そのむくみが徐々に足へと

降りてきました。

 

 

最初は鼠蹊部の痛み

翌日のお昼には太もも内側の痛み

その日の夕方には膝の方まで降りてきて

 

さらにその翌日は

ふくらはぎまで太くなってる!

 

 

わーーーーーキターーーー

これが浮腫??イヤーーーーー!!!

 

 

後日、先生からは

一時的なものと診断いただくのですが

 

 

この時は

ゴールデンウィーク中だったこともあり

YouTube先生の動画をいくつかみながら

せっせとリンパマッサージをしました。

 

 

 

 ※注意!※

 

健康な人へ行うリンパマッサージと

リンパ浮腫のマッサージは全く違います。

 

 

 

YouTube先生とはいえ効果覿面で

2、3日でだいぶ腫れが退きました。

 

 

その後ちゃんと習っておきたい!と思い

 

 

病院の緩和ケアで

看護師さんにも教えていただきました。

そして疑問に思っていたことも

色々聞いてみました。

 

 

 

【私が勘違いしていたこと】

 

 

足がむくみ始める前に

お腹を医療用のガードルで

抑えておいた方がいいのかなーと

履く気満々でいたのですが

 

 

答えは

 

お腹やお尻が浮腫んでいるからと言って

その部分だけを

ガードルで圧迫してはいけない

 

 

看護師さんのお話では

 

・履くなら、つま先からお腹までの

 弾性ストッキング

 でもこれは足が浮腫んでからで良い

 

・腹部太ももだけ圧迫すると、

 その下の足が浮腫む

 (リンパ液が上に戻って来れない)

 

・上(腹部)だけはダメだけど

 下(足裏からふくらはぎ)だけの

 着圧靴下ならOK

 

・そもそもこの医療用のガードル、

 リンパ浮腫向けの製品ではないのでは?

 (怪我した時のコルセット的な?)

 

 

 

結果は

 

 

 

着圧するなら足裏からお腹まで全部

部分だけなら下方だけ

 

 

 

危なかったー

お腹周り締め付けるところだった

 

でも実際患者さんでも勘違いして

ガードル履いている方が多いようですので

 

 

同じように履こうとしている、

履いている方は、ご注意くださいませ!