音楽家の晶子さんに

身体の使い方のお話を聞く機会がありました。

最近感じていたことと、とても重なりました。

 

 

実は先週手術しまして

 

 

立ち上がることから始まり

歩く練習をしていたところでした。

 

 

 

全くお腹に力が入らない状態で

どうやって立つか、どうやって歩くか。

 

なんとかヨチヨチ歩けるようになったら

 

「腰が曲がっていかにも病人ですな歩き方、ヤダな」

と思い、

 

 

骨盤を立ててから、そこから真っ直ぐ背骨を立てていく

首の長〜い恐竜が、

ゆっくりと頭を持ち上げるような感じです。

 

ビリビリビリと腹が痛い

伸ばしすぎた、今日はこの角度まで。

 

 

そして真っ直ぐ背中が起こせるようになると

それだけで

足が長くなったように感じ

 

舞台で貴族の役を演じているような気分になって

人がいないのを見計らって

無駄にお辞儀しようとして痛みに悶えてました。

 

 

歩く時も

足が大きく動かないから

仙骨を押されるように

すーーと前に移動するようにすると

痛みなくどんどん足が出ました。

 

 

そんなことを毎日少しずつ

繰り返していました。

本当に一から

組み立てていくような感じです。

 

 

早く動けるようになるよりも

かっこいい姿勢を保てるようになる

今回はそれがテーマでした。

 

 

身体のリビルドと

徐々に現れてくる術後の影響に

 

 

私の体は私にとって特別だけど

植物や他の動物と何ら変わりない

自然の一部なだけなんだと感じます。

本当に、ただそれだけなんだ、と感じます。

 

 

そして脅威の回復力

今日は久々のラーメン炒飯セットよ

うまい!!