先日

広島県の西光禅寺で行われた

インドと日本の交流ライブ

 

 

サンギータさん

アルンさん

ちよさん

カッキーさん

壇上和尚

 

(和尚、天使に囲まれてるみたい)

 

 

インドとニューエイジと

ロックでジャジーが和合した

 

細胞ビリビリブルブルの

お寺のお庭でのライブ

 

 

こう書くとすごく賑やかそうですが

 

 

それだけじゃなくて

トクトクと沁みる

ドラムのサウンド

 

しっとりと

体と魂に触れる歌の響き

 

 

そして

既成概念ぶち壊される

和尚の歌とギター

 

(ロックすぎてかっこよかった)

 

 

「大丈夫」っていう言霊で

それを聞いた自然も

「あ、大丈夫なんだ!」って

ほんとに大丈夫になるそう

 

 

 

お寺のお庭で

右下からは水の風が

左上からは山の風が

優しく

これまたサウンドのように

吹いてきていました

 

 

鳥も遠くから

飛び入り参加していました

 

 

地球に生きてる喜びを感じる

素敵なライブでした

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

Liveの後のお話しも良かった

 

壇上和尚、アルンさん、

サンギータさん、

お客さんからの質問

 

 

 

【良い香りの光でいよう】

 

ミツバチは良い香りの花に

ハエは臭いゴミに

 

同じ昆虫なのに

なんで引き寄せられるものが

違うんだろうね

 

そして虫は光に寄せられる

 

光は香

 

私たちは

良い香りの光でいよう!

 

 

 

【子供になろう】

 

貧困街にいても

小さく神様をお祭りして

いつも明るくハッピー

今が幸せだから

 

かたや

宮殿にいても

心は満たされず

いつも悲しんでる

 

なんで?

 

子供はいつでも

「今」のことだけしている

そして毎日ハッピー

 

子供になりたいですか?

じゃあなって!

 

それが答え

 

 

(丸の後ろが何とも綺麗)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

サンギータさんとアルンさんは

インドでは有名なトップアーティスト

そして

消えつつある

地方の田舎の民謡を

残していこうと活動もされています

 

(彼女の声は本当に魂に響きます。そしてcute!)

 

 

今では

おばあちゃん一人だけが

知っている歌を

そのおばあちゃん本人に

カメラの前で歌ってもらう

 

 

養蜂家のおじちゃんが

ミツバチの歌を歌う

 

 

エインシェントなんだけど

ただ昔の古い歌ではない

今でも生きている

 

その歌の世界に

今も暮らしている人

その彼らが歌う

 

 

それを

若いトップシンガーたちが繋ぐ、残す

 

 

日本にもあるよね

舟唄とか

炭鉱の歌とか

土地の歌とか

 

最近そういうのを聞いて

ブルリときます

 

 

いいなぁ地球

人間も捨てたもんじゃ無いわと

強く思います

 

 

自然の力ってすごいけど

人間のチカラも

負けずにすごいと

時々思わされることがあります

 

 

ジャンルや年齢や国を超えて

みんなで巻き込んで

トルネードのような活きるパワーを

生み出していく

 

特に若い世代の方たちの

そういうパワーは

本当に素晴らしいと思います

 

 

そこから発掘される

年輩世代の知識と技術も

まるで魔法の宝石のようです

 

 

それぞれの持っているチカラで

誰かの当たり前が

誰かの感動になる助けになる

 

 

解放された

平和で自由な世界が

もう見えています💫