片付けしていたら
2010年の日記の切り取りが
出てきました。

一人で誰もいない熊野古道を
歩いた時のことです。



この時からもう分かってたのに
すぐ忘れる。
それに分かってるとできているは
本当に別物。

以下、抜粋です。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨日気付いたことに今日は気付かず
昨日気づかなかったことに今日気付く



山には、世界には、
人間や動植物以外の
愛らしいものたちもたくさん
暮らしている

インディアンには精霊
ヨーロッパでは妖精
日本では八百万の神
言い方や姿形は違っても
感じるところは
世界どこも一緒なんだな





魔法使いって
魔法とか特別な力を
持ってる訳じゃなくて
ただ
自然の動きや流を知っていて
それに乗っとって
自分が動いているだけなのかもと思った


Kさんが言っていた
ponoでいれば全てに気がつく
必要なものはいつも
自分のまわりにちゃんとあるって
そのことかも…



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸ここまで🌸


どんなに便利な世の中になっても
やっぱりうちらは
地球に住んでる地球人なんだわ

人工物に囲まれて暮らして
何不自由なく
幸せだと感じていても

やっぱり結局
自然に生かされてる



そして私は
どちらも好き

人工物だらけの
便利でかっこいい空間も
自然を細胞レベルで感じる営みも



来年からさらに
AIなどが急速に進んでいく中で

テクノロジーに流され惑わされ
使われるのではなく


その技術進化も含め
自然の動きや流れに乗っとって
動ける人でありたい

と思います。


この日記を書いた
2010年の私、

この日記のページだけを
破って取っておいた
いつかの私、


2023年に広島で
また私が見るとは
知らなかったけど

ありがと!

自分もたくさんいるんだなと
感じます。

そして
これからの私も
これからの私たちも!