前回の続きです。

別の視点で見えたこと。


この、感謝や憎悪の
人の思いのネットワーク

目を閉じて想像してみると


日本全国、世界中に広がっていき

深く辿っていけば
遠いご先祖様にまでつながっていきます。

良ければ、良好な交友関係に
悪ければ、戦争にまで進展


身近なところでは

〇〇さんの娘さんなの
〇〇さんの孫だったの
〇〇さんと一緒に仕事してたの
〇〇さん知ってるの

そして、これから育っていく人たちや
これから出会う人たちにも
今の自分が繋がっていくんです。

子供や部下や
友達やお客様や
今関わっている、これから関わっていく人たちに

この10年後、20年後
もしくは今
地域を飛び出して、地球の裏側にさえ

今の自分が何かしらの影響を与えることが
できるんです。できてしまうんです。

そんなの
狙ってやるものではないですし
そんな人の事ほっとけばいいじゃない
と思うこともありますが

思いもせずそういうことが起こっています。

だから、今の自分の在り方は
自分だけのものじゃない。


自分だって
遠い時間や、遠い空の向こうの誰かに
尊敬したり感謝したり
なんでそなんなことしてるんだよーと落胆したり

人は本当に一人ではないと感じます。



それと
もし過去に嫌な関係があった場合
それを断ち切ることもできます。
だって私は私だもの。
都合よく生きたらいいと思います。

「そうだったんだ、
じゃあ私はそうしないようにするね」って
また新しい自分を確立することができます。



こうやって地球を見ると
人の念のネットワーク、
世界中に張り巡らされているのが見えます。

キラキラに光った明るいネットワーク、縁を
結んでいきたいなと思います。