先日、友達がフラダンス教室のクリスマス会に

ご招待してくれました。

 

広島の「マウナケア」さんという

ハワイアンカフェで

身内だけの楽しい会でした。

 

なので今回写真はありませんーーー!

いや撮り忘れた

 

 

いつも一緒に

ビールを片手にしている友人が

 

フラの先生として

大きなヒョウタンの太鼓を鳴らしながら

詠唱している姿は

別人のようにかっこよかった!(別人じゃなくてもカッコいいよ!)

 

NPS Photos

 

 

人の二面性、多面性

中身は全く同じ一人の人だけど

 

それを見られる瞬間っていうのは

おもしろいですね〜〜

人間大好き!

 

 

 

最近のハワイのこととか

フラ業界のこととか

学生さんの夢を聞いたり

海外の話し、地元の話し

いろいろ聞かせていただいて楽しかったです。

 

 

若くて可愛いらしい踊り手さんたちが

綺麗な衣装を着て

スカートの裾が触れるくらいの目の前で

踊ってくれて

本当に眩しいパワーにほんわかあったかくなったし

 

 

お母さん世代の生徒さん方も

飛び入り参加で先生の振りを見ながら

キャーキャーしながら踊っていたのも

本当に楽しかったし

 

 

これも飛び込みで

先生方が私服のまま踊られる姿は

衣装を着ている時よりも、よりセクシーで

ものすごく力強さを感じました。

 

フラってものすごく強い!

 

 

間近で見させていただいた分、

 

優雅=鍛えられている

 

というのも感じました。

 

 

 

フラに関しては私は

なぜだろう、見るのは大好きなのに

やるのは気持ちが向かないのです。

 

いつも「フラはやらないの?」と聞かれる度に

「カネのカヒコならやってみたい」

…やるならカッコいい、男性の古典フラやりたい、

なんて言ってヒンシュクを買っています。

 

(この辺のスピリチャル寄りの話も、

いつか呼吸の講座とかで話したい)

 

 

でも今回は

 

優雅に見えるフラダンスですが

足腰が力強く

つま先と足の裏でしっかりと大地を捉えている

そして手を空へ世界へとかざして伸ばしていく

 

まさに

大地と天と世界を繋げていく祈りと感謝のようなもの

日々の何気無い生活の思いと楽しさ

 

そして

どこででもすぐに踊り出すことができる軽さと

それをすぐに楽しめる女性の強さと美しさ

 

 

そんなものを感じました。

 

そして自分も女性として

そういう存在でいたいなぁと思いました。

 

 

素敵な会にお呼びしていただいてありがとう、

感謝です🌸 Mahalo nui loa 🌺🌺