震災から4か月がたちました!


4月からは食材も揃えることができ、通常の給食が始まりましたニコニコ


今日の給食なに〜

ごはん全部食べれたよ〜


毎日園児たちからニコニコの顔が見られるようになりましたニコニコ


どんな時でも楽しい食事を!


毎度恒例の桜の下で食べるお花見弁当🌸

今年もできるのかなぁ…と思ってましたが無事できました🍱



満開の桜の下で食べるお弁当は格別ですね🌸


そして5月5日は子どもの日🎏


みんなに笑顔と元気を届けたいと思い給食は特製ランチプレートに仕上げますスター



一枚一枚気持ちを込めて兜を折り上げました!


子どもたちも先生方も大喜び❣️

苦手なフレッシュサラダもパクパク食べることができたようです爆笑


季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別の料理を「行事食」といいます!

行事食には家族の幸せや健康を願う意味が込められています!


我が家は小さな頃から母が行事食を作ってくれてたため今でも季節の行事やお祝いごとはその時々のご馳走を作って楽しむことが大好きです❣️


行事食の良いところは、旬の食材や地元の食材を味わえること、生活の中で日本の文化を知り伝承していけること、など沢山のメリットがあります。


まだまだ不都合なことは沢山あり、日常を取り戻せてない方も沢山います。

しかし子どもたちの成長は止まりません!


子どもたちに楽しい給食を提供していきたいと思いますニコニコ