輪島の桜は満開です🌸


いよいよ日本キッズ食育協会のマカロニグラタンチャリティーイベント当日です!

代表の榊原先生は千葉から、

富山、石川のキッズ食育トレーナーの先生方も朝の早くから出発され輪島入りしましたニコニコ


場所はわじまティーンラボさんです!

このわじまラボさんの建物も地震の被害にたくさんあい、ずっと修繕工事を行っていたのですがちょうど何日か前に工事が終わり

ぜひ使ってください!と貸していただけましたラブラブ


天気も快晴☀️全てのタイミングも合い、ワクワクでいっぱいのスタートです!



到着されるなりトレーナーの先生方がテキパキと準備を進められ、びっくりするくらいの手際の良さで会場の準備ができてきましたひらめき

プロの引っ越し屋さんレベルの速さです


準備が整ったと同時に元気な子どもたちの声が聞こえ出し、いよいよスタートですスター


始めは緊張してた子どもたちもレッスンが始まるといろいろなものに興味津々!


先生の話しをジーッと聞く子や、置かれている食材や器具が気になって触りだす子

一生懸命にお野菜の匂いを確かめてみる姿もかわいかったですねニコニコ



トレーナーの先生方はどんな状況にも上手に対応され、子どもたち1人1人が興味を示すような声かけをされるので子どもたちの目はもうキラキラです目




他のお友達がやってる事がとても気になってねー

みんな前のめりで覗き込んでます!




こんなに固いマカロニさん、茹でるとどうなるかな?

子どもたちはマジックショーを見るかのようにぐんぐん近づいてきますアセアセ笑




3歳の幼児さんは途中でもうやらない!と脱線することも…ぐすん


それでも完成した時にはちゃんとテーブルに戻ってきて、いただきます!と言うことができましたよだれ



みんなおいし〜と満遍の笑みを見せながら出来上がったグラタンを食べる姿は達成感でいっぱいです飛び出すハート




食で子どもたを元気に!

私たちの得意なことで子どもたちに笑顔を!




前日までの心配は全くなく、参加してくれた子どもたちから沢山の笑顔をみることができ大満足な一日になりました!


3歳の女の子のお母さんは帰宅途中の車の中は

牛乳がね…アスパラがね…小麦粉がね…

と普段絶対に口にしない言葉をテンション高々と話してたーと話してましたラブ


小学生の男の子のお母さんは帰宅するなり

食わず嫌いで食べなかったアスパラがとても美味しかったから今から買いに行こうーと駄々をこね始めたと話してましたラブ


恥ずかしくて声をかけてもずっとモジモジしてた女の子も最後にはパパとありがとう❣️と挨拶してくれ、翌日そのお母さんに偶然会うと夕飯にパパと、マカロニグラタン作ってくれたと話してくれましたラブ


我が家の恥ずかしがり屋の娘もとても楽しかった〰️とずっと話してて

ワークで合格と💯もらったーって何度も見せてくれましたラブ



本日のメイン、マカロニグラタンに必須の牛乳やバターは雪印メグミルクさまから

子どもたちがもらえる包丁は貝印さまからのご提供です!

そして子どもたちを笑顔いっぱいにしてくれた魔法使いの先生方です🧙





震災後、日常を忘れる日々が続いてましたがこのイベントを終え、子どもたちだけではなく私自信もすごく前進することができました!


輪島の子どもたちにこれからも笑顔をたくさん増やせるように頑張っていきたいと思います!


ご協力いただいた企業の方々、遠方から足を運んでいただいたトレーナーの先生方、

本当にありがとうございました‼️


子どもたちの笑顔は輪島の未来を明るくします✨