まだまだ断水です!

が、 今日試し通水があり、蛇口から水が出たのです花ニコニコ

いよいよ〜と嬉しくてみんなで喜んだのですが建物内の漏水があるということで再び断水💦

ただもう水は目の前まできてますビックリマーク

全国から復旧作業の為にたくさんの方が駆けつけてくれてますし、物資もたくさん届けられてますビックリマーク

もう少し!!もう少し!!!

感謝を忘れずに通水を待ってますプンプン


幼稚園が再開されてからずっと物資とにらめっこしながらレトルト食品や缶詰の給食が続いてますあせる

本来なら子どもたちに給食を通して食育へとつながるような声かけをするのですが、今は子どもたちとコミュニケーションをとる時間もないし、野菜も栄養も足りない、献立のレパートリーもない…


それはもう覚悟のうえでの給食ならば少しでも楽しい食事になるようにと日々模索しながら給食作りをしてきました合格


そんな中


『こんな時だから…? こんな時だからこそ!』まだまだ断水です!が、届きました❗️Jr.キッズ食育トレーナーの認定証です!前々から子どもたちにもっと食の大切さを教えたい!と思ってたのですが中々行動に出るこ…リンクameblo.jp


私が目指すこのキッズ食育トレーナーの受講中に本部の先生がレトルト食品だって食育になるんですよ!と話されました📚


食べ物に携われれば全て食育!


その話しを聞いてレトルト食品だから食育ができないと諦めてるのは食育という言葉にハードルを上げすぎてたからだと言う事に気づきました


レトルト給食でカレーライスは定番なのでよく登場しますカレー

先生方からはもうカレーはいらない💦なんてよく言われるのですが今日も給食はカレーでしたニコニコ


子どもたちの部屋に顔をだすとすぐに「今日の給食なに〜」と声をかけてきてくれました!


またカレー?と言われるなぁと思ったので

「じゃがいもと人参と玉ねぎとお肉の入る料理だよー」

と料理名を言わずに伝えると

カレーでしょう〜

カレー大好き〜

ぼくのうちはこの前カツがのってたー

と、カレー話しで盛り上がりましたビックリマーク

そのうち玉ねぎはこうやって切るんやよーと切る真似をしてくれる子もいたので

じゃぁお肉炒めるときはどーするの?

と聞くと料理人のようにフライパンをふって見せてくれる子もビックリマーク


そう言うことだったんだぁ!!


レトルト食品だって食育になります!と話された意味がよく分かりました!


レトルト給食だから何もできないって全てを諦めるのではなく、ちょっとした声のかけ方で子どもたちとのコミュニケーションも広がれるし、普段の給食となんら変わりない話題で盛り上がれるんだと改めて思い返すことができました😄


食育🟰料理ではない!


以前教わってた言葉を思いだしましたビックリマーク

もしかしたら世のお母さま方も食育と聞くと

子どもと一緒に料理しながら食を教えなければならないのでは…などと難しく考えてる方がたくさんいるのではないでしょうかニコニコ


子どもと一緒にスーパーへ買い物に行く

旬の野菜や果物を一緒にみたりするだけでも立派な食育です!


バーベキューをする!

赤いお肉が茶色に変わったねと一緒に焼きながら観察するのも食育です!


普段の生活の中でも食育はしっかりできてるのですビックリマーク


⭐️正しい食は子どもの将来をかがやかせる⭐️

キッズ食育は「子どもの将来の土台作り」に特化して、まずは私たち親や、大人が楽しみながら、子どもに食事の大切さを伝えることができるようになり、正しい食の知識・マナー・食事のバランスなどを子どもたちが感覚的に学べるような環境づくりをすることを目的としてます。

(日本キッズ食育協会HPより)


このキッズ食育では子どもの将来のため、基本となる食について学ぶことができますビックリマーク

食に対する難しい部分がちょっと楽しくなり子どもたちと一緒に楽しめるようになれるようになりますよおねがい

私もこれからもしっかりと勉強を続け、たくさんの子どもたちやお母さんたちに食育を広めていきたいと思ってますにっこり


少しでも興味のある方はぜひ一緒に学んでいきましょう合格https://kids-shokuiku.jp/