成人式の三連休ですね花火


私は成人式に行かなかったので
(↑この理由もちょっと悲しいやつです)
ぜんぜん知らなかったのですが…



今 住んでる市では 成人式の席は
出身中学ごとに決められています


長男は国立の中学に行ったので
当然ここには該当しなくて…


校区のところに座ればばいいのでは?って
軽く考えていました


でも 中学対抗のクイズとかゲーム
それに最後はみんなで同窓会と聞いてびっくり
ちなみに委員とかも中学の先生の推薦で決まっている
つまりは先生のお墨付きの子たちの運営ですね


長男の頃はまだ小中学生にスマホは普及せず


なのでほぼ繋がってない状態だったんです
近所の同級生にバッタリ とかはある


小学生からいきなりハタチだと
みんなの変貌がすごすぎて分からんえーん


それに中学対抗のゲームに
アウェイな人物が混ざってたら誰??って


せめて小学校別なら行けたけれど
中学校は複数の小学校から行くので
知らない人率が高いから無理だよね悲しい



というわけで
長男も成人式には出席していません



成人式って
中学校の校区毎に座るのが多いのでしょうか?
東京とか兵庫の友人たちは自由席と言っていた


私立に行く人も多いというのに
内輪だけで盛り上がるシステムって
どうなんでしょう知らんぷり


案内状は市内在住なので来ましたが
出席していないので
記念品なども一切いただいておりません



昔のシステムは知らないけれど
今やスマホでみんな繋がっているのだから
出身中学校ごとに座るのはどうなのかな真顔


あ 私は他県出身なのですが
そちらは今も昔もそんなシステムではないらしい



仲間はずれ みたいな気がしますか
どうなのでしょうかキョロキョロ



福袋はブロンコビリーだけ
と言っていたのに



ドトールの福袋も買ってしまいました〜

正確には 私がプリンちゃん好きなので

次男が買ってきてくれました〜ありがとう







サーバーのレンタル代はかかりません
プレミアムウォーター