大阪新歌舞伎座で

『五月薫風特別公演』の中日公演を観ました


アップするのが遅くなってしまって

本日千秋楽を迎えてしまいましたガーン

役立たずで申し訳ないですお願い


※公式ページから写真をお借りしました


ポスターでは松平健さんがセンターなので

松平健さんの公演かと思っていましたが

どうやら3人の競演のような感じでしたにっこり


一階で当日券を買いましたルンルン


観に行った理由は 

知り合いから「どんな感じか観てきて〜」と

頼まれたからですダッシュ


でも 

松平健さんを一度 拝見してみたかったし

桂米團治師匠も観たかったニコニコ


実はその昔 米團治師匠が小米朝さんだった頃

MBSで放送されていた某番組(大阪ローカル)

『桂小米朝のグルメデート』という番組で

小米朝さんとグルメデートしたことがあります笑い


辰巳ゆうとさんは全然 存じ上げてないけれど

どんなタイプの歌い手さんなの?と

お若い方なので気になっていましたニコニコ




  第一部 伊之吉の千両茶碗

こちらは上方落語 はてなの茶碗 をベースに

わかぎゑふさんが 本を書かれて

演出されたお芝居でしたルンルン



以下公式サイトより↓

京都、清水の音羽の滝のほとりの茶屋で、油屋の男が休憩していた。 
そこに京では有名な茶道具屋の金兵衛、通称「茶金」が、茶屋の茶碗のひとつをひねくり回しながら、しきりに「はてな?」と首をかしげた後、茶碗を置いて店を出た。それを見ていた油屋は、あの茶金が注目していたことからさぞかし値打ちのあるものに違いないと考え、しぶる茶屋の店主からなんとか茶碗を手に入れる。 
油屋はさっそく京の茶金の店へ押しかけ、千両の値打ちがあると言って茶碗を売り込むが――

三代目桂米朝が復活させた上方の古典落語の名作をもとに書き下ろされた新作芝居!


幕が開いてまず セットが無い‼️

というか 大小の六角柱のを組み合わせた感じ

背景はナシ…


小劇場ではよくある感じですが

新歌舞伎座さんのような大きな舞台では初見あんぐり


そして松平健さんが江戸から来た

油屋さんで 町人!?

何となく松平さんってお侍さんのイメージ驚き


米團治師匠は 目利きの茶道具屋さん

辰巳ゆうとさんは その息子さん


辰巳ゆうとさんが出てくると拍手がすごいあんぐり

大阪の藤井寺市出身だそうです

ジャニーズ?みたいなキラキラでしたキラキラ


ちょんまげだけど 月代がなくてフサフサ

成人してないという設定?


それにしても松平さんの江戸っ子な町人に

馴染めない〜アセアセ


米團治師匠は 噺家さんだけあってお手のもの?


というよりは 

舞台を米團治師匠が1人で奮闘して

回している感じのお芝居でした真顔


なんだか 先が見えてしまったし

お芝居というよりはコント寄りというのか

不思議な脚本でした知らんぷり

落語に詳しくないので

素人な感想でごめんなさいアセアセ


それでもまあ それぞれに見せ場もあり

笑うところで笑わせていただきました泣き笑い


そうそう!

第一部のお芝居が2幕もので休憩があった驚き


びっくりしたわ〜びっくり

新歌舞伎座さんでこのパターンもお初です



  第二部 松平健・辰巳ゆうと・桂米團治 スペシャルコンサート


オープニングは松平健さん

将軍の袴姿で立ち回りからの


🎵暴れん坊将軍


おおおひらめきやっぱりカッコいい飛び出すハート

松平さんはそうでなくっちゃ指差し


司会進行に米團治師匠〜にっこり


その後2曲あって 辰巳ゆうとさんへパー


🎵心機一転  🎵下町純情


そして

🎵長編歌謡浪曲 坂本龍馬


長編歌謡浪曲といえば 三山ひろしさん

だと思っていたら辰巳さんも〜びっくり


三山さんの風格感とは全然違って

とても爽やかで若々しい歌謡浪曲でしたにっこり


続いて 松平健さんの

🎵マツケンマハラジャ

うわおぉ〜あんぐり 妖しい〜キラキラ


🎵札幌哀愁  🎵黄昏のビギン

役者さんならではのムーディな歌でした


そして!

ラストはジャーン流れ星キラキラ


🎵マツケンサンバII

生で観ると圧巻でしたラブ


舞台にいる人たちがキラッキラキラキラ

キラキラすぎて 肉眼ではピントが合わない

というべきか どこを観たらいいのか驚き


間奏の部分からは

米團治師匠と辰巳ゆうとさんも参加スター

華やかですご〜いよだれキラキラと完全に目を奪われる

ひょえ〜キラキライエローハーツと観ていたらラストが

金テ銀テ〜クラッカーダッシュ びっくりした〜無気力


私は今までアイドルコンサートと無縁なので

生でテープが飛び散るのは初めて観ました笑い泣き


観に行ってよかったです泣き笑い


ありがとうございましたふんわりリボン