こんにちは!ニコニコ

6月に入りましたね。
私は夏風邪を引いてしまい、それが手強く長引いてなかなか治りません(>_<)
皆さんも気をつけて下さい!


さて…


「4分の3拍子」



どんな事を思い浮かべますか?

ワルツ、メヌエット、マズルカ…など。
どれも舞踏が頭に浮かびますよね。

レッスンをしていると、
4分の4拍子や4分の2拍子は楽に弾けちゃうのに、3拍子になると……





「いち、に、さーーあーん、いち………」



3拍目と次の小節の繋ぎの1拍目で、
どうしても伸びてしまうのです。
元は、ワルツといえばヨーロッパ伝統の舞曲なので、私たち東洋人には根本的にイメージしにくいのかも知れません。

そこで、私はどんな事を試しているかというと…


「指揮」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、
4分の3拍子は、三角形を描きます。
生徒さんにその三角形の指揮を
曲に合わせて貰った後にもう一度弾かせてみると、伸びていた箇所がきちんと弾けるようになります。
あとは、ワルツの動画を見てみるのもオススメです。


これをお家で継続して、3拍子に強くなりましょう!!!ニコ