皆様こんにちは!新緑が美しい季節となりましたチューリップ赤
ゴールデンウィークの連休はいかがでしたか?
生徒さん方からは、遊園地やバーベキュー、温泉にお出かけした!と、思い出話を聞いておりますニコニコ

さて。本日もレッスン風景について書きたいと思います!

現在小3の女の子のKちゃん。
年長さんの最後の方からお通い下さっており、
早3年!
愛犬犬同士も仲良しで、元気な可愛い生徒さんです。

そんなKちゃんが、現在弾いている教材は、
バーナムピアノテクニック2、ピアノの練習ABC、ブルグミュラーの25の練習曲です

ピアノの練習ABCでは、全曲25曲、AからZまでアルファベット順に曲が進み、様々な調性で短い予備練習と練習曲に分かれています。
{D6FE544E-2B5A-4AEA-969D-1BA1238285AD}
この曲集で学べる事は、歌心を身につけられる事でしょうか。
フレーズを意識し、メロディラインを丁寧にレガートで歌い上げ、伴奏との左右音のバランスを考えながら練習が出来ます。

現在、Dを練習中のKちゃんですが、
彼女の課題は、まず楽譜をよく見て正しい指番号で弾くこと!
指番号は、意味があって書かれています。
次の音に繋ぐ為に滑らかに弾く、もしくは跳躍したり。それが適当になってしまうと、綺麗に音から音へ繋がっていきません。

ピアノを弾くことは、楽譜を見て頭で考え、それが指に伝わるものなので、表現力を磨く以前に、まずは落ち着いて楽譜に書かれている事をきちんと読めるようにする、という事を指導させて頂いております。

曲の進度が上がり、頑張るKちゃん^ ^
これからのご成長が楽しみですニコアップ
{13440416-DFD8-4892-8B5C-87F1E97E63CF}

★体験レッスン(有料)随時行っております。
月、火、木曜日、空き時間ありますので、お問い合わせ下さい♪ドキドキ


{E298D376-AF45-42D1-9D5C-81BF4A3C9D5A}

※ヤマハグランドピアノ、防音室アビテックス使用。