3週間くらい前から歩くと右ひざの裏が痛いガーン


なにこれ?これも関節リウマチから来るものなの?


ずっと痛いわけではないけれど毎日、とくに歩き出したときにピキーって痛くなる!


ほんともうやだよーなんなんだーえーん


と、思いながら関節リウマチの定期検診時に症状を伝えエコーで診てもらったら


「ベーカー嚢腫」と診断されましたびっくり


膝の裏にある関節液という液体を含んだ滑液包が、炎症を起こし膨らむことだそうで


よくよく触ってみたら右ひざ裏だけ左にくらべると少し膨らんで触るとタプタプしている


とりあえずはそのままでOKらしい(ホントに大丈夫?)


気になるのでちょっと調べたら↓


Q👉🏻ベーカー嚢腫はどのくらいの人に起こるの?

A👉🏻50歳代の女性に好発します。


って、がっつり私じゃーん!