ここ一年間くらいで数回あったのですが、初対面の方に自分が関節リウマチだと伝えると


「でも今は良い薬があるから大丈夫なんだよね!」


って言われることがあり、その場では「そうですね。」と返しますが


心の中では


「そりゃー昔に比べたら良い薬はあるだろうけど、薬が効かなかったり辛い副作用に悩んでいる人やモノによっては薬代が高額で月に数万円も払っている人もいるのに...大丈夫じゃなーいむかつき


と、叫んでいます!


軽い病気だと思っていたり、風邪みたいに薬を飲んだら治ると思っている人もいる凝視


(もちろん軽い症状の人もいます)


心配して欲しいとかではなく「関節リウマチは良い薬があるから大丈夫な病気!」と、思って欲しくない!


です。


人それぞれなので、ねにっこり