『関節リウマチについて 6』のつづき


教えてもらった大学病院の救急へ電話をすると内科医の先生が出てくれて、その症状は熱中症かもしれないから1日2リットルの水を飲んで涼しい部屋で安静に!と言われた

…え?私、熱中症なの滝汗

さらに不安になりもう1件の病院へ連絡すると膠原病専門の内科医が出てくれて、診てあげたいけど、この科は初診の救急は無理とのことで話しだけ聞いてくれて

100%副作用とは言えないけれど、そのような症状が出る人もいるので心配だったら薬はいったん止めて月曜日にかかりつけのリウマチ科へ行ってください

と、言われた…こんなに辛いのに誰も助けてくれない!と情緒不安定になりかけたときにタイミング良く友達から「その後、体調は大丈夫?」とLINEが来て

神様かと思った笑い泣き

月曜日になりさて、かかりつけのリウマチ科へ行こうとしたら物凄い吐き気がやってきた!熱は無いし味覚もあるしとりあえず病院へ行かねばと

病院の待合室で吐き気のピークゲロー

名前を呼ばれて先生にここ数日の経緯を話したが「それは副作用ではない」の一点張り

薬を飲んでおかないとますます悪くなるみたいな事を言われ…もう、ここに来るのはやめようと決意した

病院を出て歩き出したら吐き気が治まり、これはもしかして心因性嘔吐なのかと思った




つづく