『関節リウマチについて 1』のつづき


1週間後に結果を聞くと「関節リウマチ」と言われたガーン

そして「今は良い薬があるから早いうちに治療をすれば大丈夫!」とも言われた

サラゾスルファピリジン腸溶錠と言うなかなかの覚えられない抗リウマチ剤を処方され、その日から1日1錠を飲み始めた

それから2日後、なんだか手が異様に熱い滝汗ふだん冷え性で夏でも手が冷たい私には異常事態!そして、だるいガーンだるくてだるくて起きているのが辛いチーン

体温を測ってみたが平熱!ふだんの平熱が高くて36.8〜37.1くらいなので、それ以上にはならないので平熱なんだと思う

時期が時期だけに体調が悪くなるといつも以上に不安になりつつ

これは薬の副作用なのか?もしくは関節リウマチの症状なのか?

はたまたとうとう更年期障害がやってきたのか笑い泣きコロナの不安やストレスから自律神経が乱れたのか?

手の熱さは朝起きたときは普通でお昼ごろからジワジワとやってきて、あれ?治った?って思ったらまた熱くなるイライラするパターンで

だるさは手が熱いときだけ一緒にやってくる感じでした

とにかく、なにがなんだかわからず薬は5日目でやめて病院へ行く事にしたランニング

さて週明け朝一で病院へ行き症状を訴えると薬の副作用ではなくむしろ関節リウマチの症状だろうとのこと

あと2週間飲み続けたら再度💉血液検査をしてみましょう!となり、追加分の薬とロキソニンの錠剤と湿布そして胃薬を処方箋してもらった

処方箋の薬剤師さんにも同じ内容を話すと症状が悪化したりしたら心配なので1週間後にお電話で様子を伺ってもいいですか?

と、聞かれ「はい、お願いします真顔!!」と伝え帰宅してすぐに今日のぶんの薬を飲んだ