この先 子宮筋腫の手術を考えている方からしたらココが気になっていたと思うのですが…

子宮全摘出になりました

腹式単純子宮全摘術と言うらしいです(卵巣は残す)

詳しい方は読み進めていく中で「子宮肉腫」が出てきた時点で察していたと思いますが…

前に書きましたが私の場合 最初にA病院へ持って行った造影剤なしのMRI画像で「変性か肉腫か判断がつかない」と言われ

その後PET-CTと造影剤有りのMRIとCTを撮りそこでは特に異常は見当たらず血液検査も細胞の検査も大丈夫だったのですが

最初の造影剤なしのMRIでの疑いと急激に筋腫が大きくなった経緯があったので手術をするなら子宮全摘のしかも開腹手術ポーン

腹腔鏡下手術だとお腹の中で子宮筋腫を砕いて取り出す事になり その時に肉腫だった場合 砕いた事によりほかの臓器へ転移してしまう可能性もあるので

あくまでもですが万が一に肉腫だったらと考えると開腹手術で子宮全摘出しかないと言われすぐに納得しました真顔

これも前にも書きましたが 筋腫が良性か悪性か最終的に判断できるのは手術をして取り出し病理検査をしないとわからないのでね上差し

子宮が無くなることに関してはあまり違和感は無くて年齢的に(45歳)子供が欲しいなどとは考えていないし それ以前に結婚していないしアセアセ

卵巣を残しての子宮全摘なので更年期障害のような症状は来ない拍手

子宮頸がん 子宮体がんにもならない拍手

もちろん子宮筋腫の再発も無く生理も来ないので楽拍手

年齢がもっと若かったり結婚して子供を望んでいたら気持ちはガラッと変わると思うけど いまの私には子宮が無くても困らない

「子宮がなくなる=女性じゃなくなる」と思っている人は…まあ、そう思うのは自由なので思っていればいいと思うの

私自身そのことに関しては正直どうでもよくて それよりなにより「健康第一」なの真顔!

正直ね、そんなことより ただただ初入院&初全身麻酔での開腹手術(しかも硬膜外麻酔なし!)が怖いのーチーン






さて、ここからは入院中のことを先に書き綴った「子宮筋腫 開腹手術 ①」へと繋がります

長々とお付き合いくださりありがとうございましたピンクハート