さて PET-CT検査の日

PET-CTは初体験だったのですが Cクリニックが他の病気でお世話になっている病院だったため少し気分が楽でした音符

検査着に着替え名前を呼ばれ「検査が終わるまではこの領域から出られませんので」と念を押され検査するスペースへ入って行く

検査薬のFDGを2分程度注射され個室に移動し1時間弱 大きな1人掛けのソファーで安静にとのこと

テレビや雑誌なども無く もちろんスマホも無く無音状態ガーンガーンガーン

「寝ててもいいですよ」と言われたけど「お水を少しずつたくさん飲んでください」と500mlのペットボトルを手渡され…寝れないじゃん真顔!と心の中でツッコミながら受け取った

…うん ヒマ。スマホが無いと間が持たない自分に軽く落胆しつつチーンとにかくボーっとしつづけた

技師の方が来て もうすぐ検査が始まるのでトイレに行っておいてくださいと言われトイレへ

その後すぐ検査室に入り普通のCTと同じような機械(同じなのかな?)の寝台に寝かされPET-CTの検査開始

MRIのような騒音がないためか軽くウトウト眠くなりだしたが万が一 寝てしまいピクッと痙攣のようなものでもおこしたら上手く撮れなくなっちゃうかも!と慌ててアセアセ

「寝ちゃダメ!寝ちゃダメ!寝たら死ぬ滝汗!」と雪山で遭難した時のようなイメージで自分に必死に言い聞かせ1回目が終了し

また個室でお水を飲みながら1時間弱安静にしトイレに行き2回目の検査へ

2回目は思ったより早く終わり全部で3時間程度かかると聞いていたのに2時間ちょっとで終了し最後に

「家族に幼児や妊婦がいたら今日は接触しないでくださいね」

と、言われた!

どうやら検査時に注入したFDGは放射能を発生しているため 今の私の体は幼児や妊婦さんへ影響があるらしいゲッソリ

幼児も妊婦さんもいないので大丈夫〜ルンルンと帰りに電車に乗り 席が空いていたので座ってホッとしていたら

次の駅で赤ちゃんを抱いた若いお母さんが隣に座ってきたポーンハッ

え!これは接触?技師の人が言っていた接触ってどこまで?ギリギリ接触はしていないけどかなり接近しているよねアセアセ

 数分なら大丈夫かしら?いやでも万が一 赤ちゃんに影響があってはならぬアセアセと検査でグッタリななか降りもしないのに立ち上がり

別の車両の幼児や妊婦さんのいないスペースを見つけ再度ホッとしながら帰宅しました



つづく