さて、先生に昨年8月に撮ったMRI画像や紹介状などもろもろをお渡しして経緯を説明すると

採血や細胞などの検査をして悪いものではなければ手術する必要はないとびっくり

私のサイズまでくると手術なんだと思っていたので「え?このサイズで手術しなくても大丈夫なんですか?」と聞くと

「10㎝でも手術しない方もいますよ!悪いものでなければ あとは生活していて不正出血や腹痛 トイレが近くなって辛いなどなにもなければ様子をみていて大丈夫です」

えーっ!絶対に手術を勧められると思っていたのでビックリ!!

「検査結果が出たら他の先生たちと話し合って手術が必要か決めるので 2週間後に来てくださいね」と言われ病院を後にした

ちなみにこの時に子宮筋腫のサイズをみていただいたら7㎝と言われました

前の病院で8㎝と言われたのは なんだったのだろう?ちょっとした誤差なのか🤔?

さて それから2週間後「もしかしたら手術をしないで経過観察とかで済むかもおねがい!」(子宮筋腫は閉経すると小さくなったり無くなったりするので閉経までなんとか持ち越せるかも!)と淡い期待を持ちつつ検査結果を聞きにA病院へ

またもや思いのほかすぐに呼ばれ あわてて診察室へ入り前回の血液検査と細胞検査の結果は異常なし拍手と聞きほっとしたのもつかの間

半年前に撮った造影剤なしのMRIでは筋腫が「変性」か「肉腫」か判断できないとかで PET-CTと造影剤を使ったCTとこれまた造影剤を使ったMRIを改めてするように言われ

PET-CTとMRIは別々の違う病院で(ここの大学病院だと1ヶ月待ちくらいになるそう)造影剤を使ったCTだけはこのA病院で予約を入れてもらうことに

MRI造影剤あり Bクリニック
PET-CT Cクリニック

3つの合計金額を調べてみたら6万円弱になってて泣きそうになりゲロー

よく知らなかった「子宮肉腫」を調べさらに泣きそうになったチーンガーン

どんどん辛くなるので検査結果が出るまで子宮肉腫のことをこれ以上検索するのはよそうと決めた

それでもネガティブな事ばかり頭をよぎるもやもや

心配性で気が小さいので勝手にいろいろと想像して絶望的になり胃がキリキリ痛み出したり滝汗

悩んだってどうにもならないのだから なるようになる口笛!と開き直ったりの繰り返しで

正直精神的に苦しかったですタラー




つづく