今回、入院前からいろいろあったのですが、それは今後書くかもしれないし書かないかもしれないけれど

とりあえず入院してからのことを忘れないうちに(すでに忘れていることが多いけど)書いておこうと思います



5/1入院当日朝9時半くらいまでに入院手続きを済ませ10時には自分が入院する科のナースステーションへ行くように言われていたのですが

大型連休中だったためか入院する人も少なめで入院手続きも待つことなくスムーズに済みナースステーションへ行き自分のお部屋へ

4人部屋だったのですが1人のスペースが広くトイレとシャワーもありとてもキレイキラキラそしてセーフティボックスが指紋認証でビックリ!

荷ほどきをして看護師さんからの説明を聞いた後、パジャマに着替えてみたけれどまだ実感がわかない

お昼は普通に病院食を食べて



剃毛&シャワー

15時に浣腸滝汗

18時に流動食っぽい夕食を食べて



20時にまた浣腸ゲッソリ

この時点で軽くヘトヘトガーン

そして21時消灯とか言われても眠れるわけもなく眠剤をもらいなんとか眠りにつく

朝5時までお水 お茶 スポーツドリンクのみOKだったので5時ごろ看護師さんに起こしてもらい術前最後の水分摂取

その後、患者用の手術着?に着替え点滴をしてもらいやることがなくなりボーっとしていた

手術は5/2の3番目で早くて12時遅くても13時頃と聞き、付き添いの母に12時に来てもらった

手術は3時間くらいと聞いていてたので待つのも辛いと思い携帯ラジオをプレゼントした

12時30分→まだ呼ばれない

13時→う〜ん、まだか

13時30分→どうしたんだろう?

14時→私の前の手術、帝王切開って聞いていたけど大丈夫かな?なにかあったのかな?

14時30分→なんかもうどーでもよくなってきた

15時→待ち疲れてグッタリしているなかやっと呼ばれた!

急いでコンタクトレンズを外しメガネを装着メガネ←手術中はコンタクトNG

実は強度近視なのでメガネをかけると、とてもマヌケな顔になってしまい恥ずかしくギリギリまでコンタクトでいたの

看護師さん、手術チームの先生、母、私の4人で手術室まで歩いて移動🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

移動中も手術の緊張より強度近視用メガネをかけている事が恥ずかしくて、そんな自分に笑えた

手術室前の広いスペースで母とお別れしたところで麻酔科の先生がやってきた

若くて小柄で可愛い麻酔科医が細かく説明してくれるんだけど、やっぱりメガネが恥ずかしくて話しが入ってこないチーン

そんな中、話しが終わりに近づいたころに最後に1番気になっていた事をあらためて聞いてみた

「私、本当に硬膜外麻酔なしで開腹手術するんですか?」


つづく