{67A05B66-13B2-4D9B-81FC-600BF0601D05:01}

カラヴァッジョ展へ行ってきました!


今回、世界初公開の『法悦のマグダラのマリア』が来ています!



カラヴァッジョと言えば、とにかく喧嘩っ早くて、仲間を乱暴したり、兵士とチャンバラしたり、お店の店員に皿を投げつけるなど、なるべく近寄りたくないタイプなのですが


35歳のとき賭けごとが原因で、友人を殺害!ローマを脱出し放浪生活の途中、マルタの騎士団長に絵を贈り、ナイトの称号を受けるが、また喧嘩で騎士団除名…懲りないですね。


その後、喧嘩で刺されて重傷を負い、ローマへ向かう途中、港町の漁師小屋で高熱にうなされ亡くなったとされており、荷物の中には騎士団の赤いマントが入っていたそうです。


今回の『法悦のマグダラのマリア』も亡くなったときの荷物の中にあったとされているらしいので、マントと一緒に大切にしていたのかな?


と、まあ長々と書きましたが私のオススメするお気に入りの一枚は『ナルキッソス』だったりします。



{8BABA2CF-044B-4645-A2C8-290A23EA4470:01}