最近、老眼が進んで???👀




ブログ作成するのに、老眼鏡をかけているのを忘れて、その上からまたまた老眼鏡かけて 終わってるな…と一人で爆笑しております🤣




って言うのも、またこれが無頓着で、オバのお下がりの老眼鏡と、コストコで買った、やっすーい老眼鏡なので、目に良い訳がございません(笑)🤓(でもコストコさんのは、軽くて便利)

こうやってかけてました(⌒-⌒; )




ちゃんとした老眼鏡作らなきゃダメですね。




でも、老眼て、裸眼でも見えにくくなるのでしょうか?



かけても、取ってもよく見えない(^◇^;)




毎朝 目の玉取って洗いたい滝汗




なので、読書やら、ブログやらの作成が、なかなか打撃があります。




打ち込んでいる時は、眉間にシワを寄せて、鬼の形相で作ってるんだろうな😈




実は一昨年、緑内障発作の予防手術を受けました。



緑内障を字で見て、白内障のように、目玉が緑に濁る不摂生が原因の病だと思っている人もいるようですが…(笑)




当然そうではございません(^◇^;)
視野が狭まったり、失明の恐れもある怖い病です。




私の場合、簡単に言うと目を潤わせる房水路が狭く、房水の逃げ道がなくて、眼圧が上がってしまう、閉塞隅角緑内障という、生まれつきの特徴があり…




眼圧が上がって失明…と言うことにならないように…と医師に勧められて決意しましたが…




術後から目がキラキラと眩しくて、余計に眉間にシワが寄るようになってしまった感があります(斜視のせいもありますけれど)




でもつくづく、人間は部品交換なしで、よく何十年も頑張れるなーと感心します。




身体に感謝🙏お医者さまに感謝🙇‍♀️
(だったらもうちょっと大事にせい!)




コメントありがとうございます。
ちゃんと目を通していますので…また今度ゆっくりと🤚




日本列島、台風が近づいてきてますね!
皆さんも、お気をつけて!
良い一日をお過ごしくださいませー❣️
good luck💞