昨日は密談する為に(笑)久々に友達と渋谷へ…😬



9月にオープンした渋谷ストリームで待ち合わせたのですが…




渋谷で迷子…😅(渋谷区育ちなんですがねー)




いやー変わったポーン




去年の頭頃、ここは単なる架設通路だったのに…。




上手いこと駅に直結させてるー👀






早くて綺麗で完璧に仕上げてあります!当たり前か(笑)




ドブ川のようだった渋谷川も…(失礼)


こんな小洒落た感じに❣️





渋谷だけじゃないですけど、日本の技術ってすごいなー!




あ、そういえば…
大阪万博開催決定!おめでとうございます㊗️
(誰に言ってる?)





ひょっとして前にもブログで触れたかもしれませんが…




昔、スペインへ行った時、セビリア万博が開催されていたのですが…🇪🇸





それぞれの国の特徴的な建物をモチーフに、数々のブースが設置されていたのですが、まだ出来上がっていない、稼働していない国のブースがチラホラ…




もう万博自体はオープンしているのに…です。




そして日本館には長蛇の列❣️




それがすごいんです!




木組み総檜造りの大階段の横に、エスカレーターが付いていて、中には新宿の都心をモチーフにしたペーパークラフトの広大なジオラマ。。。




何しろ繊細で、人間業とは思えないほど細かい仕事を丁寧に仕上げている日本のブースは大人気😊




通訳の人が…




「日本のクルーは、万博の2週間前に、どこの国よりも遅く来て、完璧に仕上げて、どこの国よりも早く忍者のように帰って行きました」と聞き、自分まで誇らしかったのを覚えています👍




やっぱり日本の技術はすごいんだなーと感心しきりでした。




その万博会場の入り口に、中がガランドウの大きな建物があり…




通訳さん曰く…





駅を建設する予定でしたが、掘ったら崩れるらしく、外枠だけ作ったまま、建設が中止になりましたと…👀




えーっ!そんなことあるんだーと皆で驚きました(今はどうなってるか知りませんけど)




確かにこのペースだとサグラダファミリア的な、ゆっくりとした建設時間が流れて行くのだな…と
(シエスタ習慣のあるお国柄、中々建設は進まないと言ってました)




昨日、渋谷の変わりようの早さに、ふとスペインを思い出しました。




でも、ゆったりとしたスペイン…あそこへ行けば、あの時の若く懐かしい時間をのんびりと過ごした日を思い出させてくれるんだろうなー。また行きたいなー💗




と、そこでまた思ったのが、スペインの人に、パニック障害はいらっしゃるのかな?👀




思うに、日本よりはかなり少ない気がします。




あのゆったり感があれば、軌道修正できるな🤨




視野を変えれば、パニック障害は如何様にもなるってことですね👌




色々とご質問頂きましたが、あくまで私の持論の域なので、最終的には先生方と相談の上、決定してくださいね。




漢方は、諸説あり、身体に合わないと濁毒が溜まり、肝臓に影響が出る可能性があるらしく、事実、私の知り合いは、漢方で、肝臓に悪影響が出て、その漢方を辞めたら良くなったという話がありました。




でも、それは、その人にあっていなかった漢方ということで、逆に漢方が合う人もいる。




漢方がその人に合うか合わないかは、飲んでみないとわからないですものね。
弊害が何も出ていなければ…そして効いているという確信があれば問題ないのではないでしょうか?




食べ過ぎると、身体がざわつきますよね。
それは多分、身体が正直に、赤信号を出しているのではないかと思います。




昔から腹八分目に医者いらずと言いますし…
何につけても    何々過ぎ…は、
過ぎたるは及ばざるがごとし…。




精神も身体も悲鳴をあげる原因になるので、私も自分に言い聞かせて、〜過ぎを気をつけてます。




みなさんのお知恵、ありがとうございます😊
ヨガ🧘‍♀️良いですね❣️

あと、薬を包丁で切ってちょっとずつ減らす…その微調整、私もやりました。
それが先生のご指導っていうのがまた良いですね👍良心的💓




私も悪夢をよく見ますが、夢っていうのは、あくまで自分の状況だと思うので、夢に出て来た人が何かを訴えているというのは(私は)ないと思います(ネットで調べると色々出てきますよー)




もし、パニック障害の友達がいらっしゃるのなら、時間のある方は話を聞いてやってください。
私もいっぱい迷惑をかけてきましたが、あなたの言葉に解決策を見出すかもしれません!😄




今日もまた長くなっちゃいましたねー!ごめんなさい🙏みなさんが良くなるなら分かち合いたく…。



不安でしょうが、人生80年と考えればほんのちょっとの時間です。共に歩む者として、経験したことは全てお話ししていきますのでねー!良かったら参考にしてみて下さーい😄




今日も自分のペースで通過してください。




答えは自分の中にある。。。




あなたの健闘を称えます‼️