やっぱり、大勢の方々がパニック障害で苦労されていること…ブログの反響で確信しました😅




今やパニック障害は珍しいものではなく…これはもう現代病ですね😑




また今日も長くなりますが…面倒な方はスルーしてください🙇‍♀️




発作と闘っていると、自分一人だけがパニクっていて、周りはなんでもないように見えますが…結構大勢でパニクってます(笑)




症状が出る前の普通だった自分を基準に据えてしまいがちですが、人生の中心は「今」ですものね。



「今の自分」を特殊な人生と受け止めるのではなく…まずは、これも自分なのだ!と、他にも大勢いるのさ!と、今の自分も仲間に入れてあげてくださいねー👍



パニック障害あるあるのはずですが



私は一生、こうなんだ?
一生、乗り物に乗れないんだ
一生、薬を飲み続けなきゃいけないんだ…
一生、この苦しみが続くのか…
一生、治らなかったらどうしよう

一生、一生、一生…



でもね、一生なんてないんです。



終わりの見えない絶望感から、私も日々、一生一生と考えていましたが…でも、一生は過ぎてみて一生




実は今しかないのですよねー😁




日々の苦しさから、まだ起きてもいない将来を、苦しんでいる自分…と設定して憂い…またしてもその現実がやってきてしまう😵




で、それが実現しちゃって苦しくて恐怖で不安だから早く急いで治したい…の繰り返し😱




でもよーく考えると…その現実は自分が設定して引き寄せて…ますよね🤨




ブログで、不安と心配は不必要だと断言しましたが…そうなんです。事実、起きていないことを想定すること自体、無意味ですよね?




起こってもいない未来を不安視し、先読みし過ぎて、ならなくていい不安に陥いる。




そして予期不安に集中しちゃって→発作。




それは…常に自分を守る為の臨戦態勢がとられているということでもありますが、発作が来た時の、あらかじめの準備なんてできません。
(あらかじめの準備は旅行や美味しい食事、楽しい行事にしましょう😁)




私もそれで疲れ切ってました。




で、お薬のことを言うと、前向きになれれば良いのですが、badtripになることもあるんで、自分の容量を見極めないと、一番いいとこ過ぎちゃう訳です。



私の場合、お薬は徐々に離していきました。




向精神薬を長期に渡って服用されている方は、やはり急にはやめない方が良いと思いますが…(何でも急は良くないですね)




ここだけの話ですが。
私の場合、薬を飲み続けて動悸がひどくなってしまったから。




そして薬で呂律が回らない…。




頭は薬で眠らそうとしているのに、心臓がバックバクなわけです。




で、飲んでるのに治らない!になり、もっと症状が酷くなりました。(これはあくまで私の場合)




お薬を飲む飲まないの素人判断は危険ですが、私の感覚が、飲んでる方がヤバイ気がする…に変わり、お薬を信じるのではなく、自分を信じて、離れていきました(皆さんはどうかお医者様と相談の上でお願いします)




そう、考えたって良くならないし、良くいう なるようにしかならないってやつです😊




設定を「早く治す」にしてしまうと「治す」ことを、とーっても意識しちゃってそこに固執していることになります。




逆にそこに執着しないようにできるようになると…「あれ?最近、発作が起きてない???」になっていきます。




急がば回れウインクです❣️




性格的に多分皆さんそうなのでしょうが…




正直な気持ちを伝えられない。
ワガママを言えない
人前で泣けない
取り乱すのは恥ずかしい
人に迷惑をかけられない
人の助けは借りられない
自分で全部やらなきゃいけない
普通じゃ完璧じゃない……etc.




私たちは、本当の自分の声とは真逆へ走る悪いクセがあります。
要領の良い人は、もっと早くSOSが出せるのですが、私たちは際まで頑張ってしまう。。。ショボーン




そこから産み出されるストレスホルモンの操縦がポイントですよね。人間の身体ってつくづく正直だと思いますニコ




私のやっていた発作時の行動…

バナナの叩き売りバージョンの他に(笑)

発作がきたらジャンプ20回

その後、フゥーーっと息を吐いて最後の息をありがとうで吐いていく。

できれば、250万人が、発作のたびに日々ありがとうと言っているって…それはそれはすごいことが起きますラブ




そして…




これからは、自分の好きなことをできる限り優先させることにトライしてみてください!(大変かもしれないけど)




違う世界が見えてきたらこっちのものですウインク




今では、パニック障害にならなかったら知り得なかったことで楽しい世界が広がっています❣️




あともうちょっとなんだよねーみんな。




断言します。あなたは良くなります❣️




人は思いでできている




誰でもない、自分を信じて、今日も生きてくださいねー👍


ネットから拝借🙏




皆さんの健闘を祈ります💗