大阪北部…やはり被害が出ていますね。



地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に、被害に遭われました被災地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。



日本は地震国。。。



人ごとではありませんし、力を合わせることの大切さは、日本国民全員の知るところ。



冷静に対応されているところを拝見しますと、さすが!と言いたくなります。



東日本の震災の後、賞味期限が過ぎようとする備蓄品を、来る日も来る日もお腹に片付けた経験があり、それからというもの、食糧に対しての防災対策が整っていません。



テレビで観ると、やはり食糧がなくなりますね。
震災当時、私も買いに走りましたが、やはり…お店の中は空っぽでした。



皆に行き渡るようにするにはどうしたら良いのだろう?お年寄りは買いにも出られないし…。



実は日曜日、母親の具合が悪くなり、あの腫れた目で、母親を救急外来に連れて行ったのですが、具合が悪いんじゃもっともですが、お年寄りは本当に一人では何も出来ない。。。



断水したからといって、水を汲みにいったところで持って帰れないでしょうし。
何か弱いものに対しての対策が欲しいところですね。




この写真は6年前の茨城の地震で、前にも確かブログにあげましたが、おじの家横の倉庫が倒壊した時のものです。



家の中はめちゃくちゃで手のつけられない状態でした。



運良くおじはいなかったのですが…あの家、一体どうなったのだろう。。。



とにかく、防災対策はしっかりしないとですね。



被災地域が一日も早く復旧いたしますことをお祈り申し上げます。