ダイエットって…本当に色々なやり方がありますよね。


私も数多のダイエットを試しましたが…そもそも太る…というのは摂取カロリー>消費カロリー…


わかっちゃいるけど…もっのすごい食べても太らない人いるじゃん😑ずるーい!なんでーみたいな😬(筋肉量と代謝のバランスが良いのでしょうね😅)



そして頑張って、ササミとゆで卵…みたいにしてみますが、飽きちゃってそればっかり食べていられない…。


バリエーションは大事ですよね。
歯ごたえ、油、糖質…etc,



私は完全に食欲で挫折するパターンです😑
そこなんだよね、そこ!なぜそこまで執着するのか?(ちょいと思い当たるフシはありますが)



私は生まれも身体が小さかったので、元々食べる量が少なくて良いはず…なのに…食べ物への執着が半端なく…ストレス発散(憂さ晴らし)が食欲に向き…食べすぎる。。。



普段から痩せている人って、私の見る限り、あまり食べ物に執着していないように見受けられます。



あれは、食べ物に執着しなくても脳が他のことで満足しているのではないかと…😬(文字通り、寝食忘れる趣味があるとか?とにかく満たされている)



私は食べ物のことばかり考えているので…
どう食べようかと😬



代謝に関して言えば、そこにまた筋肉量やストレス物質なんかが関わってくるので単純にはいかないですしねー。


筋肉…



私の筋肉事情からお話しさせていただくと…笑



多分大体の皆さんは、中卒なら15歳くらい、高卒なら18歳くらいまでは何がしかの形で運動をしていたのではないかと思いますが、私はデビューが早かったため、13歳で、運動ストップ!



筋肉これから!って時に全く運動しなくなったので、代謝が半端なく悪い👎
筋肉量も少ないです。



今では筋肉をつけてもつけても すぐ落ちる。。。



で、体幹リセットなのですが、女性にはちょうど良い気がしてます。モリッとさせないで、美しく柔らかくつく筋肉💪



タンパク質、脂質、炭水化物…三大栄養素を、とうの昔に学校で習ったのに、今更ながら大切さを痛感します。



巷では、バランスよくバランスよく…って言いますが、ホントにその通り😬



パーセンテージでいくと…
タンパク質…20%
脂質…20%
炭水化物…60%

前に習ったやつです👀



この、炭水化物部分が私は全部白物だったわけです😬



そこで、炭水化物部分を全部白物ではなく…

野菜
水溶性食物繊維(キノコ、海藻)
不溶性食物繊維(根菜、豆)

これらを半々に…そしてお酒を控えめにしていました。


今はねー
晩酌が最大のネックだとはわかっているのですが…やめられない。。。



運動せずに痩せるには、体幹リセットの最小限のエクササイズを続けられるか否か!そこへ…



『食欲』とどう戦うか。
(普通ではない量を欲する意味での食欲)



食事の摂取量、筋肉量、水分量も含めた代謝のさせ方に、有酸素(ウォーキング程度)を適度に取り入れて、燃焼率を上げ(入浴も含め)メンタル的にダイエットする気になっているか…どうか?



私の問題でもある、継続するメンタル👀
それができていれば、とっくにやってますがね😬
(でも全然やっていない訳じゃありません、飲むペースが早いだけ😬)



ストイックなメンタルさえあれば、何事も達成できるんですけどねー😅



食欲を制する者はダイエットを制する!?
(食べ過ぎなきゃ良いってことですが😅)



人生、あれやこれやのストレスがつきものですし、季節も関わっているし…。



理由をつけて逃げる一番厄介な自分とどう付き合うか。



それは自分が一番良く知っている👀😬😬😬



でもね、心も身体も健康が一番!



皆さま、ストレス溜めないように、ご自身と相談しつつ、健康一番に生活してくださいねー❣️