東京、すっごーい雨でしたねー☂️
家が流されるかと思いました😅
皆さんのお家の方は大丈夫かな?



まだ降ってる👀
でもこれで、花粉やホコリが一旦収まりますね。
雨降りの匂い大好きです❣️



先日のお伊勢参りの時のような陽気も最高です🌞



お祓い、ご一緒だった方がいらっしゃるのですねー。そうなんです!ああやって名前を間違われるのです😅



一緒にいた友が、一斉に ひき!です!と突っ込んでくれて良かったです(笑)



今日はちょっとダイエットから離れ…
名前つながりで話させていただくと…



私、比企…は、本名(旧姓)なのですが…自分の苗字が小さい頃からコンプレックスで…



まず、読みにくいし、読んで貰えないし、先日のように間違われる…



比企と言う苗字で、小学生の頃よくいじられました(イジメじゃないですよ)



ひき肉〜
ひき算〜
ひきわり〜
ひき逃げ〜



今考えれば、小学生の思いつきで、可愛いものですが、当時は何で私がよりによって比企なのだろう!四文字の苗字が羨ましい…と心からそう思っていました。



そして、芸能界に「比企理恵」で、デビュー。
全部で四文字じゃん🤣




私、本名は理恵じゃなくて理恵子なのですが、
これまた「子」を取って、なんとも座りの悪い名前だわーなんて思ったり(でも同級生にも言われたな)




撮影では、被写体に近づくのは「ヨリ」
離れるのは「ヒキ」になるので、カメラから離れる私を撮る場合、監督等には
「ヒキリエ」とよくギャグられてました😬




そして、姓名判断などと言うものに興味を持ち、調べたら、画数が悪い…。




で、今度はプロに見てもらっても、絶対に名前を変えた方が良い‼️と。




何人の鑑定士に言われたかな。




とにかく、姓名判断からの運勢は良くなく…




そして歴史を辿れば、比企一族という豪族の末裔らしく、まあ散々な討たれ方をしているご先祖様です。



私を沖縄出身だと未だに思っている人も多く、その度に、いえいえ違うんですと説明するのが大変で。
もう別に沖縄出身でもいいか😬笑



ご先祖様は鎌倉?
フーテンの寅さん風に言うと…
私、東京は目黒五本木生まれの、渋谷笹塚育ち。私は新潟と茨城のハーフです🙌インド人ではありません😅




母親にも芸名を改名した方が?などと勧められて、幾度となく事務所にも交渉したのですが…それは難しいと…




で、ずっとずーっと自分の名前が気に入らないから拓けないのかなーと思っていたのですが…




先日(これ、ホント最近)たまたま大好きなハワイの番組を見ていて、ハワイ語で、H i k i と出てる!



そういえば、ハワイへ行った時、H i k i streetっていう通りがあったなと思い、言葉を調べてみたら…



H i k i        出来る!
                 可能!
                 OK!
                 もちろん!
                 All right!   
                 やってくる!

いわゆる canの意味だと。。。╰(*´︶`*)╯



なんて前向きな良い言葉でしょう😭
調べて良かった😭



できる理恵!
可能な理恵!
 I can do it !



今は、自分の名前が好きになりました❤️


でも、ローマ字表記にしようかな😜



考えれば、個性的であるからこそ注目され、間違われるからこそ更に印象深くなり、そして何より大事なご先祖様の名前です。



比企を名乗るのにはきっと理由があるのでしょう。今更ながらですが、名前の大事さに気づきました。



A hiki pu(-) no(-) meke aloha 
愛はあなたと共に来る…
『Oli Aloha』より引用させていただきました(^。^)



ご先祖様に心から感謝💓