ここのところ、外出が多くてテレビを見ていなかったのですが、日本海側があんなにすごい豪雪状態だったとは…。

新潟も大変ですよね。うちの親戚はどうしているだろう。

福井で、立ち往生している車の人たちは大丈夫なのでしょうか?心配です。

自衛隊の人たちも頑張ってくれているみたいですが、一気に雪を溶かす方法はないだろうか…😔

豪雪地域の皆さん、どうぞ乗り越えてくださいねー😐





筋肉のお話し、前もしましたけど…




代謝を上げる為に、筋肉があった方が良いと考えがちですが、佐久間先生に聞いたら、落とさなきゃいけない筋肉もあるそうで(^_^;)




ごっつく付いちゃってるその筋肉を鍛えて代謝を上げようとするともっと体重が落ちにくくなるみたいですよ。



女性の場合、固い筋肉をそのまま付けていると、女の人っぽくならないというか…しなやかさに欠けるというか…。



私もそのクチで、女子プロ?だとか、ロバート秋山?とか旦那に言われてました😂(もちろんマライア理恵もいます…あ、ロバート理恵って呼ばれてた)



そう、ガッシリしていたのです。ドーンて感じ。




この堅太りガッチリだった私の場合、ちょいと筋肉も落とさないと全体的に減らない訳です。




下半身でいうと、骨盤の向きもあるみたいなのですが、私の場合は、猫背お腹ポッコリ型の骨盤後傾らしく、歩く時に腿の前側を使っているタイプ。
(この骨盤の事は本に書いてあるのかな?すみませんチェックしてない🙏)




普通の筋トレ論だと、大腿部の大きな筋肉を動かすのは代謝が効率良く上がるらしいのですが…




体幹リセット論でいくと、確かに一番大きな大腿部を使うことによって消費量は上がるのですが、いつも使っている筋肉でスクワットなんかをすると、腿の前側ばかり発達して、綺麗に減っていかない(^_^;)




私の場合は、腿の後ろ側を意識して使ってくださいってことでした。




腿の後ろ側ってあまり使えてないかもしれないですね。




一回後ろ向きに歩くとわかるかも。そこで使っている場所を感覚で覚えて、前に歩いている時も、そこを使う…みたいなことしてました。




やってみるとわかると思いますが、腿の後ろ側を使って前に進むと、下腹部に力を入れずにはいられませんから👀




これは骨盤の向きもあるので、全員にという訳にもいかないのですが、立つ時も、腿の後ろ側を使って立つ意識。それをやっていると、腿に流れ込んだお尻が上がり、脚との境目がはっきりしてきますよ。




鍛え過ぎず、使い方を変える…意識してみてください。




昨日で、飲み会が一通り終わったのですが、やっぱり体重にきますねー。まずいな。この1週間で、増えてる‼️




この、楽しい自堕落な飲み会から、自分を律して立て直すのが大変😓早いうちですね😐




頑張りましょうね❣️