この写真は…私たちの披露宴に来てくれたアトムさん。。。
たった2ヶ月前の写真です。
そして今日…
柩の中のアトムさんに、さよならしてきました。。。
アトムさんとの出会いは、私が16歳、アトムさんが27歳。。。
共演した舞台作品自体は2本でしたが、ご縁あって毎年7年続けてご一緒し、それからのご縁で、事あるごとに助けあってきました。
出番前には、行くよ~!と楽屋まで迎えに来てくれたり…
ある時は楽屋で、みんなに手作りのカレーライスをふるまってくれたり…
初日の前日2人で朝まで飲んだくれ…初日じゃなくて打ち上げだね~と、二日酔いで初日を迎えたり…
お互いに仕事がない時は、助けあい、声をかけあい、情報交換をしあい…
そしてやっと私たちも、落ち着いて来たな…と思っていた矢先…
2月28日…アトムさんが、逝ってしまいました。。。
12月のあたまに、アトムさんから何度も着信があって、やっとタイミングがあい、アトムさんとお話しできた時…
絶対に絶対に理恵ちゃんの披露宴は行く!と…決意表明のように宣言してくれ…逆に不安になりました…。
私はてっきり、具合が悪いので、披露宴は行かれない…と言われると思っていたのですが…
絶対に行く!という、この決意は、何だろう…。
その時のアトムさんは命の期限を知らされたばかりだったという事を今日知り…
嫌な予感は当たっていたのかと…。。。
気丈にも、そんな宣告を受けた事などおくびにも出さず…
お別れに来てくれたのでしょうか…アトムさん。。。
胸が…痛いです。
永くない事を知らせるメールが仲間から来たので、お見舞いに行こうとしていたその日に、訃報が入り…
アトムさん…ごめんなさい…間に合わなかった…(:_;)
奥様と、まだ成人していないお嬢様を残されたのは、唯一、本人の心残りではあると思いますが…
つねに人生に対して真摯に立ち向かっていたアトムさんの死は…
嘘なく、潔く、カッコイイ死だったと思います。
披露宴でご挨拶も賜り、本当に楽しそうに昔話を披露して下さったアトムさん。
披露宴で、ガッチリと抱き合い、握手をし…
帰り際、本当に凛々しく爽やかに去って行かれたアトムさん…
私は今…
本当に男らしい人だったと…
今更ながら再認識しました。。。
アトムさん…
本当ありがとうございました…。
今度こそ安らかに…ね…。
合掌(:人:)
