自己免疫疾患を起こす善玉菌と腸内環境とリウマチ りえ姉編 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


Mr.Children30周年Blu-rayが届いたので

とりあえず りえ姉がライブ観に行った京セラドームみて

ちっちゃいけど 何個か映り込んでたりえ姉ラブ




りえ姉がMr.Childrenをみてると

必ず愛猫チルは機嫌が悪いえーん

あなたの名前の由来は

ここから来てるのに(笑



 

ではでは本題へ



りえ姉はリウマチになる前は

3週間くらいうんちが出なくても平気なくらいの

超便秘症だったん

出なくても苦しくもないし食べれるし

胃袋は無限大だぁくらい食べれたし

(こんな超便秘症だけど大腸カメラ検査は異常なし)



で、リウマチになってから

少しでもできる範囲で腸内環境をよくしようとしたら


最初のうちはめっちゃ体調もよくて便秘も治って

リウマチもマシになってたんよ


だけど途中から

そのストレス(義務感?やらなくては)なのかもしれないけど

『リウマチ悪化』したんよねガーン


先生に聞いたら

ストレスを溜めるまでするようなことは

しない方がいい

って言われて



身体に良いとされている『善玉菌』


リウマチの人はなぜだか

善玉菌が健常者より多い
らしいんよね



その善玉菌の中に

自己免疫疾患を起こす善玉菌がいるかもしれない らしい




それでかな?りえ姉の場合

張り切って善玉菌を欲張って摂りすぎると

リウマチが悪くなる時があるんよガーン


まだはっきりしたエビデンスはないみたいだけど


今はほどほどに腸内環境を良くするために

善玉菌を摂ってます


そのおかげか?2〜3日に一度はうんち出てます


 


リウマチの人は善玉菌の摂りすぎにも注意してね

参加中
ポチっと1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ