リウマチと歯のサイナストラクトと病巣感染 りえ姉編 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます


リウマチになってまだ1年未満の人は特に

りえ姉みたいになる前に

歯歯の健診行っておいた方が良いと思います



リウマチの確定診断を受けてから

最初の頃はメトレート(MTX)を3錠飲んでて

この頃はもう手も足も痛くて痛くて

他が痛いところには気付かず


メトレートが効き出してから

ん?『歯』が痛いかも?

んん?痛ぁぁあああい歯ピリピリピリピリ


歯医者に行ったら神経を抜かなければいけない状態(抜歯は免れたけど


あれよあれよとリウマチ確定診断を受けて

リウマチ1〜2年で他の歯も悪くなり

神経を6本くらい抜いた



当時大学病院に通っていたので

そのことを先生に言ったら

『MTXによって免疫力低下』で細菌に負けたりしやすいねん

みたいなことを言われた記憶

(さら〜っと軽〜く言われた記憶あせるいやいや歯は大事よー)




今は虫歯は出来なくなったけど

小さなサイナストラクト(フィステル)が何度も出来たガーン

その度に3〜4回レーザーで焼いての治療をして



去年の1月(2022年1月)でっかいサイナストラクトができた(かなり大きな水脹れ)

歯茎の切開手術して治療する予定



歯医者の先生が急に

『病巣感染』かもしれないとか言い出して

それでリウマチもあまり良い状態じゃないのかもと言い出して


膠原病内科の先生とやりとりしてから

手術にするかしないか決めると。




 歯医者
リウマチの炎症で歯茎の病巣感染の可能性がある。
逆に歯茎の炎症でリウマチが悪化しているかもしれない。

手術するなら紹介状書いて手術をしてもらう形になると思うので

その前にりえ姉さんの主治医に意見を聞きたいです



膠原病内科
今はあまりリウマチの状態が良くないので手術の方は一旦置いといて リウマチの様子見で手術は保留にしましょう。



 りえ姉
 あれから1年が経ち
 手術とか言ってたけど
 何事もなかったように
サイナストラクトは自然と消えました(笑

去年の1月はメトトレキサートからリウマトレックスに変更したときだったから

もしかしたら リウマトレックスのお陰で治ったのかもしれないね



今は約2ヶ月に1度は歯医者定期検診に行ってます


今の歯医者では顕微鏡で歯周病がいてるか検査してもらっています



歯歯周病菌がいたら

ヒノポロンという歯磨き液体をもらって

歯磨きしてます

そしたらいつも歯周病菌がいなくなってます照れ


りえ姉はタバコを吸うので歯周病菌はまた増えます💦

そのたびヒノポロンで退治

(自業自得 でもやめないタバコ









参加中
ポチっと1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ