婦人科検診(市民検診)と更年期の検査結果と本日リウマチweb市民講座日です | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

 

昨日婦人科検診の結果を聞きに行ったら

子宮頚がんの方は全く問題なしでした

 

 

 

更年期の血液検査結果の方は

image

 

卵胞刺激ホルモン(FSH) アップアップ

エストラジオール(E2)ダウンダウン

プロゲステロン(黄体ホルモン)ダウンダウン

去年の結果よりかなり下がってる

 

 

もう自力では生理が来ないかも〜って
 

閉経までもしかしたらあと3回〜くらいかも
 

もしくはもうないかもとのこと

 りえ姉の場合 生理が来ない場合

最後の生理の2ヶ月後にデュファストンを10日間飲んで だいたい3日後に生理が来る

ここんとこデュファストンを飲まないと生理が来なくなっていたので

次回の2ヶ月後デュファストンを飲んで来なかったら閉経っぽい

 

普通の人なら まだ生理ある?とかになるけど

あたしの場合 デュファストン使ってるからわかりやすい

 

48では一般的には早いねとは言われたけど

『もう無い』ってわかる方がラクだ〜

 

正確に言うともしかしたらデュファストン飲んでいたら生理がまだ来るかもしれない

あくまでも先生の目安だから

 

 

あとは更年期症状が起きないことを期待キラキラ

あと閉経後に骨密度だったり低下してくるから

そこは膠原病内科の先生と相談しながら診てもらってって言われたわ

 

とりあえず更年期対策に

『エクエル』飲みます

ずっとサボって飲んでなかったからなぁ

Qoo10のメガ割の時に3ヶ月分購入してます

病院や薬局とかで買うと高いからなぁ…

 

 

 

リウマチになってMTX(43歳)を飲み出して2ヶ月後くらいから

まぁ生理不順がひどかったなぁ

10日間隔で来たと思ったら2〜3ヶ月来ないとか乱れに乱れてたわ

 

もうこんな心配しなくてもいいのね〜

いゃっほ〜い

 


 

ポチっと1票宜しくお願いします
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 

メモ今日ありますよ〜

関節リウマチweb市民講座

13時から(12時30分より入室可能 )

右矢印 関節リウマチ WEB市民公開講座