RAあるある | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

RAあるある

  • リウマチはお年寄りがなる病気と思っていた
  • リウマチ診断確定後とりあえず💻ググりまくる
  • リウマチブログやSNSなどをこっそり覗く
  • リウマチは免疫が自分を攻撃する病気だとは思わなかった
  • 痛みがマシになってきたらお薬飛ばしがち(特にバイオ治療が効いてる人は自己注射を忘れる人がチラホラ)私はMTX治療のみだけど連休になると忘れてしまう で、また痛くなるから 薬を飛ばしてしまったことを後悔ガーン
  • フォリアミン飲み忘れ
  • 痛みがなく体調が良い時は調子こきすぎて後悔
  • 痛くても処方してもらっている痛み止めやステロイドは極力飲みたくない、飲まずに我慢しがち(頭痛や歯痛はすぐ飲むけどリウマチの痛みは我慢)
  • セレコックス(セレコキシブ)が効いたと言う人をほとんど聞いたことがない


スター余談スター
お酒は嗜む程度なら良いとされているけど
人によって嗜む程度は違うよね〜(笑
タバコもやめた方が良いのはわかってるけど
やめられてません(1日1箱)
お酒もやめれません

大学病院へ通ってた時の主治医(教授)が言ってた
ムリにやめようとしてストレスがかかるくらいなら
ムリにやめなくても良いって
ストレスが1番良くないからと

だけど 今よりは少しずつ減らしていけるといいけどねって
タバコはやっぱり肺に良くないからねと




リウマチランキングに参加中です

ポチっしてもらえると

りえ姉は喜びます爆笑

宜しくお願いします

ダウンダウンダウン



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ