10年ぶりにブログを始めた。


入社して16年目。

年々仕事が増えて、毎日タスクをこなすのに必死。

スクラップ&ビルド、この会社は、とにかくスクラップが苦手。

だから、年々仕事が増えるw

定時で帰りたいから、ものすごい勢いでタスクを片付ける。

帰宅すると、もはやぐったり。


こんな日々から抜け出したくて、一生懸命自分の好きなことを探して、5年前に整体のライセンスを取得した。

小さい頃から医者になりたかったなーとか

体動かすの好きだしなーとか。

この頃、解剖学って言葉を初めて聞いて。

ヨガも整体も学問に紐づいてるのか!って、私の勉強意欲がそそられたり(勉強するのは好き)。


ライセンス取ってからは、次の目標は店舗を持つことだ!なんて息巻いて。

月2回くらい、公共のレンタルスペースで施術会みたいなとこをして。

知り合いも少しは来てくれたけど、副業だしーなんて中途半端に宣伝もしてないから、当然予約入るわけもなく。


そこで気付いた。


私、友達いないじゃん!


いや、友達はいっぱいいた(いる)!

家と職場の往復がルーティンになって、自分から積極的に連絡するタイプでもないから、どんどん疎遠になって、いつの間にか、知り合いといえば職場の人くらいになってた。

いやー、私の10年て(;・∀・)


最初は、友達に施術してたくらいで、そのうち口コミで広がったんです〜


…なんて言えないくらい、自分の世界が狭くなってた。

少ない友達(職場の知り合い)も来てくれなくて、彼氏(今は旦那さん)に八つ当たりしたりして。


ちょうどコロナも始まって、プライベートでは引っ越したり結婚したり。


落ち着くまで施術はお休みしまーす!

なんて、いい口実ができて3年。


現実は、仕事というタスクを相変わらずこなす日々。

役職も上がり、上司も変わり、自分の意思に反してタスクも責任もどんどん増えていく。


このままじゃいかん!

と、自宅の一室でサロンを始めることにした。

家具とかそろえて、非日常的な空間にしてー

ホームページもチラシも作ってー

やることいっぱいじゃん!

て張り切って準備してたわけだけど。


私はサロンを作って、何をしたいんだ?


考えた、とにかく考えた。

オンライン講座受けたり、たくさんの起業本読んだり。

そこで出た、衝撃のアンサー。


私、自分軸ないかも(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


人からは、キラキラ女子に見えてたかもしれない。

私自身も、やりたいことがあって、仕事もプライベートも充実してて、そんな風に思われてるんだろうなーなんて、知らぬ間にマウントとってることもあったかもしれない。


けど、自分が何かを始めようとしたとき、あったはずの自分軸がいつの間にか、どっかに消えてしまったことに気付いた。


私は何のためにサロンを始めたいんだ?

私はサロンで何を発信したいんだ?


このまま起業したって、ブレブレで路頭に迷うだけ。

今の仕事を辞めたいって気持ちだけだった。

辞めるのはいい、でもその先、何をしたいのか。

40代半ば、ここに来てまさかの迷走。


だから、ブランディングを学ぶ決意をした。

徹底的に自分を掘り下げて、自分という商品を作り上げていく。

まずは自分を知るところから。

講座で教わったことを実践すべく、とにかく書き出していく。


…書けない。


15年超、職場の外との関わりが疎遠になり、仕事を早く終えるためにタイピングは恐ろしく速くなったけど、書く文章といえば、役所的な文章ばかり。

オンライン講座受講したり、たくさんの本を読んだり、時間を見つけてはインプットしてきた。

それだけで、できた気になってた。


自己啓発本とか読んでも、ジャーナリングとか出てくると、知らぬ間に敬遠してた。

朝、たった3行、感謝することを書いてみよう。

うんうん、感謝すること3つあったぞ。

いま思う…書けよ。

だから自分迷子になった。


自分がしていて楽しいことは何ですか?


この質問に対して、何も書けなかった。


前は楽しかったけど今は、やってないし。

これって、私ほんとに楽しいと思ってやってるのかな。

こうやって思考が巡って、1行も書けない。

ここまでアウトプットできなくなってたことがショックでもあった。


仕事というタスクに追われ…

これを言い訳にして、15年超。

ほんとにやりたいことがあれば、仕事が忙しくても、寝る時間を削ってでも、やるよね。


あの人、仕事以外やることないのかな。

私はそんな人にならない!てか、なれない!

ってずっと思ってたけど…なってるじゃん。


2年後の退職、独立に向けて、本当に自分がやりたいこと、発信したいことを徹底的に掘り下げる。

そのために、ブログというツールを使ってアウトプットする。


自分らしく、ありのままで生きていくためにね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤