社内のコミュニケーション次第

「部下や同僚が高いパフォーマンスを発揮してくれるのか」

 

 

 

 

または

 

 

 

 

「メンタルヘルス不調者となってしまうのか」

 

 

 

 

コミュニケーションによって状況が変わる

ことを知ってましたか?真顔

 

 

 

 

特に

「上司と部下のコミュニケーション」はとっても大事です。

 

 

 

 

 

 

部下からしてみると

父親くらいの年代の人が上司となるので、話しづらいと感じたり、

どうやってコミュニケーションを取ったらいいか分からないと思っているのです不安

 

 

 

 

一方で

 

 

 

 

上司からしてみると

挨拶は若い人からするものだと考えていたりするのですニヤニヤ

 

 

 

 

 

これでは

当然、良いコミュニケーションなんて生まれませんガーン

 

 

 

 

 

 

基本的なことですが

挨拶はコミュニケーションの第一歩ですびっくりマーク

 

 

 

 

挨拶がない職場は、

雰囲気が悪いし、気持ちが重くなりますよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

上司から「おはよう!」と声をかけることが、

とっても重要です照れ

 

 

 

 

 

 

挨拶をすると同時に

顔色をみたり、声のトーンを確認したり、

毎日の反応を観察することで、

部下の体調や心の状態をチェックすることができます。

 

 

 

 

普段の元気度が分かれば、ちょっと変だなと感じたとき

「●●さん、今日は元気がないね」と声をかけられるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

実は

普段から健康を軸にしたコミュニケーションを取ることは、

管理職にとって大事なことなのですおねがい

 

 

 

 

部下からしたら、「今日は元気がないね」と声をかけたられたら

自分のことを見てくれている・気にかけてくれているんだと

嬉しく感じるものですウインク

 

 

 

 

 

 

日々の挨拶が、部下のちょっとした変化に気づくことができ、

信頼関係が築きやすくなるのですチュー

 

 

 

 

そうすると

部下から仕事の相談を積極的にしてくれるようにもなりますびっくり

 

 

 

ぜひ

自ら部下へ元気に挨拶をしてみてください飛び出すハート

 

 

 

 

二階堂里絵LINE公式アカウント

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

◆二階堂里絵Instagram