あなたもジャイアンのように

主張が強く、いつも大声で怒鳴り散らしていませんか?ムキー

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

・思ったことをズバズバ言う

・常に不機嫌でいる

・忙しそうなオーラを出している

・相手の意見に必ず否定する

・相手に反論どころが、相づちを打つ隙も与えないような話し方をする

・自分の意見が通らないと声を荒げる

・頭ごなしに怒る

・相手のスキルや能力を否定する

・責任を問う

・勝ち負けで物事を決めている

 

などなどゲッソリ

 

 

 

 

要は

 

 

 

 

相手よりも自分ファーストのコミュニケーション滝汗

 

 

 

 

 

考えや意見が相手と異なると感情的になり

一方的に自分の主張を押し通そうとするのです真顔

 

 

 

 

相手の気持ちや意見を尊重せず、独りよがりの自己主張に終始しているので、

当然、周りからは自己中心的に見えますゲッソリ


 

 

 

物事ははっきり伝えられますが、

相手への配慮が足りてなければ良い印象は与えられないし、

信頼関係を築くのだって難しくなりますえーん




実際

 

 

 

 

相手はその場で黙り込むことが多いので、

本人は自分の意見が通って勝利したように思うかもしれません。

 

 

 

 

しかーし

 

 

 

 

本当は相手から「今後関わりたくない人」と思われ、

避けられるなんてこともあります。

 



 

 

 

つまり
 

 

 

 

相手の犠牲のうえに成り立った自己表現でしかないのです。

その結果、自分の主張も受け取ってもらえないという

コミュニケーションしかできないです。

 

 

 


大声で怒鳴る

きつく責める

気持ちや要求を無視する

自分の要求を押しつける

相手を自分の思い通りに動かそうとする

 

 

 

 

これでは衝突ばかりしてしまうので

 

 

 

 

そうなりそうなときは、

10秒程度数え、グッとこらえてくださいウインク

 

 

 

 

 

そして

相手を尊重し、率直に前向きで肯定的な表現で伝える

ようにしましょう口笛
 

 

 

 

 

 

 

「何でもはっきり言える」ということと、

自分も相手も同じくらい大切にして「誠実に率直に伝えられる」ことは、

実は似て非なるものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが分かれば

きっと「気持ちのいい」人間関係をつくっていけます飛び出すハート

 

 

 

 

二階堂里絵LINE公式アカウント

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

◆二階堂里絵Instagram