「しないといけない」と分かっていても、

 

やる気がでない。

行動に移せない。

 

っていうことありませんか?

 

 

 

やる気は待っていても出てきませんニヤニヤ

 

 

 

 

行動しないことで、

ますますやる気はなくなります。

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

ゆううつな時

悶々としている時は

 

なおさら、

行動することが億劫になります。

 

 

 

そうした時、

 

 

 

 

やりがいを感じられることニコニコ

楽しめること口笛

 

 

をすると、

 

 

 

 

「またやってみたい!」

という気持ちになります。

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

行動!

 

 

 

 

それによって、

気分や感情に良い影響を与えるんです。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

部屋を片づけなければならないと思っている

 

↓ ↓ ↓

 

どこから手をつけたらよいかわからない

 

↓ ↓ ↓

 

無気力

 


 

 

 

 

そんな時、

皆さんはどうしますか?

 

 


 

「やる気が出るまでテレビを見ていよう」

 

↓ ↓ ↓

 

ソファに座ってゴロゴロ

 

↓ ↓ ↓

 

いつまでたっても、片づかない部屋が気になる

 

↓ ↓ ↓

 

ますます気分が悪くなる

 

 

 

といった

経験はないでしょうか?

 

 

 

 

このような時は、

 

 

 

 

少しでもいいので

部屋の片づけを始めてみる!

 

 

 

 

 

そうすると、

 

徐々に気分が乗ってきて、

片づけもはかどることが多いものです。
 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

行動が気分に影響を与える!んです照れ
 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

「試しに行動してみたら、気分が晴れるかも!」

 

先に行動を変えれば、

感情や気分もそれについてくるウインク

 

 

 

・最近楽しかったこと

・やりがいを感じたこと

・過去にやって良かったこと

・考えすぎないですむこと

 (体を動かす、散歩、片づけ、映画をみる、カフェでお茶をする)

・わざとニコニコする

・あえて明るい服を着る

・ボーっと空を眺める

・ゆっくりお風呂に入る

・キャンドルやアロマをつける

 

etc....

 

 

 

というように

 

 

億劫でやる気が出ないときは、

何でもよいので、

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

自分が心地よく感じるもの照れ

充実したと感じるもの口笛

 

 

を探してみてください。

 

 

 

大がかりなことではなくてよいので、

思い切って「行動」してみることウインク

 

億劫で憂鬱な気持ちが軽くなり、

元気なこころを育ててくれます飛び出すハート