あなたは、
部下や同僚から相談を受けたとき、
先入観
をもって話を聴いてませんか?
話を聴く時に
とっても重要なことは、
本気で聴く!こと
誠心誠意、
集中して
相手の語りを聴くんです
・部下を一人の人間として尊重する
・部下が何をどのように悩み、苦しんでいるのか
・何を大切にしようとし、
どのような方向へ進みたいと思っているのか
こうやって、
理解しようとする姿勢。
これが、
すんごい大事
だから、
・話の途中で、原因を追及しない
・話の内容を評価しない
・否定したりせずに聴く
・わからないことは、教えてもらう姿勢で臨むこと
これを意識すると、
部下や同僚に
なんでも話せるという安心感がうまれ、
対話がスムーズに進み、
より正確な問題把握につながっていきますよ