職場でイライラしたことない人っている?

きっと、そんな人いないはず。

 

 

「上司の指示がコロコロ変わる」、

「部下が何度も同じミスを繰り返す、仕事が遅い」とか!

 

 

 

 

イラっとした時、

まさか、

こんな返答してないよね?

 

 

上司へ「え、先日と言ってること違うじゃないですか!」

部下へ「また?同じミス?この前も教えたよね?」

 

 

 

 

 

 

これ、

NGですゲッソリ

 

 

 

どちらも日ごろから、

「指示が変わったり、ミスを繰り返す」という

 

事実が積み重なっているので、

「またか!許せない!」と思いがち。

 

 

そりゃ、

これまでやってきた仕事が無駄になるし、

 

また無駄な労力を使わないといけないのか…と思うと

怒りがフツフツと沸いてくるものです。

 

 

こういう上司や部下が、

相手の言葉に耳を傾けないタイプの人だったら、

 

残念ながら、どんなに話をしても、

その態度や性格自体を変えるのは不可能ガーン

 

 

 

そんな時、

 

 

感情に振り回されず、

うまーく立ち回るには、

 

 

「相手に期待しすぎない」こと照れ

 

 

 

 

 

 

相手を変えようとするのではなく、

 

自分の対応を変えることで、

イライラや怒りに振り回されずに済むよニコニコ

 

 

 

例えば、

 

指示がコロコロ変わる上司には、

あらかじめ指示が変わることを想定しながら仕事を進めたり、

小まめに確認したりすることで、

被害を最小限にしていくことができる!

 

 

仕事が遅く、ミスばかりする部下には、

自分でやったほうが早いとか、

自分と同じか、もしくはそれ以上のことを相手に期待しているから、

イライラするのです。

 

 

 

人によって、

「常識」や「難易度」は異なるもの。

 

 

自分の考えややり方を変えてみると、

「まぁ、そんなもんかぁ合格

 

それだけで、

気持ちはグッと楽になり、

 

 

周囲へのイライラは無駄なエネルギーだった飛び出すハート

 

と気づけるはずです。